「Malware Domains List(MDL)」は、セキュリティの専門家やITセキュリティに興味を持つ人たちの間でポピュラーなWebサイトだ。現在、偽アンチ・ウィルスのプロモーターが、同サイトの人気に目を付け、MDLのドメインに非常に似通ったURLのWebサイトを設置している。

  訪問者は以下のページを予想しているはずだ:

Malware Domains List

  しかしその代わりに、以下のページを見ることになる可能性がある:

Malware Domain Lists

  正当なWebサイトと偽サイトのURLの違いに注意して欲しい。

  2、3の文法的間違いはあるものの、この警告はFirefoxからの正当な警告のように見せるという、まずまずの仕事を果たしている。この表示を以下の(正当な)表示と見比べてみよう:

Firefox warning

  この悪意あるWebサイトの「警告」メッセージにある「セキュリティ・ソフトウェアを入手する(Get security software)」ボタンに注意しよう。もしこれをクリックすれば、その人はアンチ・ウィルス・ソリューションをプロモーションするWebサイトに導かれることになる。

  この件に関する詳細は以下を参照のこと:http://www.malwaredomainlist.com/forums/index.php?topic=3188.0