5日前、F-Secure Weblog のコメント欄に匿名のコメントが寄せられた:

www.r00t-y0u.org a carder/hacker forum says its been taken over by feds. bet there's alot of scared script kiddies out there

  このコメントに興味をそそられて「r00t-y0u.org」をチェックしてみた。実際、先週このサイトのフロントページは以下のようなものだった。

r00t-y0u.com

  そこで私はこのことについてTwitterでつぶやき、それっきり忘れていた。これ以前には、このハッカーフォーラムのことは良く知らなかったが、どうやらh1t3mという名の誰かがオーストラリアで運営しているようで、この人物は現在、マルウェア関連の容疑で検挙されている。

unkn0wn.ws

  h1t3m氏の他のサイトはまだ、h1t3m.orgにアップされている。

h1t3m.org

  オーストラリアのメディアによれば、「連邦当局の警官はビクトリア州警察と協力し、約5000名のメンバーを擁するアンダーグラウンド・ハッキング・フォーラムr00t-y0u.orgの管理者と関係のある、メルボルン、ブライトンの建物を家宅捜査した。」

h1t3m

  というわけで:

1. r00t-y0u.orgは警察の手に渡った。
2. …とは言え、いまだにアップされており、稼働中だ。

  そうこうするうちに、自ら「KillaWho」と名乗る何者かがr00t-y0u.orgに侵入し、再度フロントページを変更した。

r00tfront

  Killawho氏は、同システムそのものとサイトにあるファイルの詳細についても投稿している。彼は「pastebin.com」のこの投稿に、全詳細を掲載している。「私はr00t-y0u.orgの管理を受け継ぐことを決心した。当局のサーバ管理の知識、そして彼らのセキュリティ能力をご覧あれ。」

killawho

  現時点では、同サーバは完全に削除されたようだ。

  「オーストラリア警察自身がハックされた」と主張する報道も既に幾つか見られる。

  さて、もし警察がハッカーにより運営されていたウェブ・サーバを引継ぎ、そしてそのサーバが後でハックされるという程度なら、私はそれほど心配しないだろう!

  警察内部のシステムが侵入を受けたことを示す証拠は、今のところ上がっていない。

サインオフ
ミッコ