先日のITパスポートに挑戦!宣言に引き続き、受験生活をご報告するはずだったのですが。。。
今回の受験勉強で、私がお世話になっているのが、エフセキュア日本法人がオフィスを構えているスカイビルに、同じく教室を構えている、資格の学校TAC(タック)が提供しているDVD通信講座。

教室に通うのも難しいし、ダウンロードだと同じPCでしか受講できないし、ビデオデッキは持ってないし、、、。と悩んだ結果、DVD通信講座なら好きな時間に自分のペースで修学できるし、何度でも繰り返し見ることができるうえ、万一落第しても(縁起でもないですが)敗者復活戦(次のチャンスは2010年4月)に流用できる!ということで、DVD通信講座を申し込むことに。

1講座のDVDは約3時間前後ある為、予習&復習+宿題を含めても1講座に要する時間は約4時間という計算なので、1回1講座が一般的な社会人の限界かなと漠然と思っていました。

ところが!!!

9月前半は、ご存知「エフセキュア インターネット セキュリティ 2010」の新発売やブランドリニューアルなどの一大イベントもあり、更に6日間の海外出張が決まるなど、9月の前半にはほとんど受験勉強できない状況に。しかし!!!何とかこの受験生としてあるまじき状況を打開しなければならぬ!と慌てて出張前に「ストラテジ」と「マネジメント」部分の勉強を開始!

つまり週末に5本のDVDを3日に分けて立て続けに見ることに。

計5講座(DVD)+予習&復習+宿題=約20時間
1日目(金曜日)=約4時間
2日目(土曜日)=約8時間
3日目(日曜日)=約8時間

3日に分けて集中的に勉強したため、非常に効率よく学習することができました!さすがに3日目で気がふれそうになり、大量のチョコレートで理想的な血糖値を保ちつつ、自らに鞭を打ちつつ、、険しくも熱い、我がITパスポート受験ライフの幕が開いたのです。(詳細については帰国してから!)


続く!