9月は新製品ラッシュです。セキュリティ対策ベンダー各社からウイルス対策製品などのセキュリティ製品の新バージョンが発表されています。エフセキュア社も「エフセキュア インターネット セキュリティ2010」を9月4日より発売開始しています。

市場にはセキュリティ製品があふれています。選択肢が増え、自分に見合った機能や価格の製品を購入することができるようになりました。しかし一方で多種多様な製品にとまどってしまうこともあるようです。筆者もセミナーなどで講演すると必ずといって良いほど「おすすめのウイルス対策ソフトは?」と聞かれます。

製品の購入を検討する際、セキュリティ製品の評価・認証機関の情報を参考にするというのも有効な方法のひとつでしょう。どの評価が信頼できるものかという問題がありますので、さまざまな評価を横断的にみて判断するのが良さそうです。下にセキュリティ製品のの評価・認証機関のサイトをご紹介いたします(ほかにご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください)。
Checkmark (West Coast Labs)
ICSA Labs

いろいろな評価をチェックしすぎてさらに混乱ということになりませんように。あしからず。