ヘルシンキに拠点を置く我々のリサーチャーの一人が、昨日、以下のSMSメッセージを受け取った:



  このメッセージはフィンランド語で、翻訳すると「ビデオ・メッセージ!クリック」と書かれている。受信者がこのリンクをクリックすると、「Mobile Tube」という名のサービスの広告のように見えるページが開く。一見したところ、これは単なる一般的なSMSスパムのようだ。



  しかし、もし受信者がこのページの下にある注意書き部分を読めば、ことは興味深い物になる。



  この注意書きはフィンランド語で、ユーザーはプレミアム・レート・サービスを受け入れ、希望するなら契約を取り消すことができると書かれている。

  我々はこのタイプの詐欺を以前見たことがあり、フィンランド語が使用されているものだけでなく、他の多くの言語で報告されている。この詐欺は、ほとんどのオペレーターによりそのまま、ユーザーがWAPアクセス・ポイントを使用可能にすることで有効となる。詐欺師連中は、ユーザーにリンクをクリックさせ、Webページを訪問させることにより、課金するのに必要な情報を獲得する。

  よって、SMSで予期せぬリンクを見たら必ず、そのメッセージを削除し、クリックしないことだ。もしリンクをクリックしたら、そのページに解除リンクがあるかどうかチェックすること。もしあれば、そのサービスを解除し、もしプレミアム・サービス・ベンダにより課金されたら、電話会社に苦情を申し立てると良いだろう。