ITパスポートの試験日まであと5日となりました。
せっかくの三連休でしたが、受験生の私にとってはITパスポートの集中学習のための追い込み作業に終始。毎日約6時間は机に向かっていました。以前の投稿にあった学習プランですが、やはり平日の学習時間を確保するのが困難だったことから、またまた懲りずに1週間ぶりに真剣に机に向かう始末。

結局この三連休に命運をかけていたわけですが。。。
無事に、講義DVD(全14)もコンプリート、公開模試も実力テストもクリアし、ようやく苦手分野が改めて明確になり、残りの5日間の理想的な過ごし方がはっきりと見えて参りました。

実は、一般的な受験勉強なるものを本格的にやったことがないため、自己流で何とかここまでやって参りました。集中力は高いけれども長く続かない、面倒くさい計算が苦手、エンジンがかからないと「馬の耳に念仏」モードに陥る、、、など実に様々な個人的な問題と戦って参りました。

---------------------------------------

ここで身に付いた技を略儀ながらご紹介いたします。(完全自己流)

■ 集中力アップするためには:
- 勉強開始前に顔を洗う ⇒ すっきり爽快な気持ちにする為
- 勉強開始30分前に血糖値を上げる ⇒ 勉強中も必須です
- 音をすべて消す ⇒ 気が散るものは徹底的に排除!
- ヘアバンドを装着 ⇒ 心地良い締め付け感を与えつつ、前髪を制御!

■ モチベーションをアッパー状態に保つためには:
- ブログやTwitterで公表 ⇒ 尋常でない緊張感を享受
- スケジュールを綿密に管理 ⇒ 小さな目標を小達成することでアドレナリンを若干量補給!
- わからないことはどんどん聞く ⇒ 知識が深まると興奮します
- 適度な運動とVitamin C、アミノ酸補給 ⇒ なんとなくエネルギーが漲ります

■心が折れそうになったときに回復するためには:
- 本当に気分が乗らないときは、放心状態でやり過ごす ⇒ 心の休憩も大切!
- 泣き言をなるべく言わない ⇒ 根拠のない自信も時には大切です

などなど

※ご注意!個人差があります。

---------------------------------------

また今後のスケジュールですが、さすがに精神的にも時間的にも緊迫していますので、平日も今週は定時で帰宅させて頂き、きっちり机に向かいます。

---------------------------------------
改めまして、試験日までの秒読みスケジュール:
10月13日(火) 平成21年度ITパスポート春期試験問題
10月14日(水) 問題集: マネジメント & ストラテジ部門に再チャレンジ
10月15日(木) 問題集: テクノロジ部門に再チャレンジ
10月16日(金) 本試験問題集
10月17日(土) 本試験問題集 & 苦手部分の過去問題に再チャレンジ
10月18日(日) 試験日
---------------------------------------

うーん。あとは体調管理だけですね!(笑)


Plus+
エフセキュアブログ管理人Twitterでも緊迫の様子をご覧いただけます