Renu Renukanth Subramaniam aka JiLsi  昨日、ロンドンのブラックフライアーズ刑事裁判所で、Renu Subramaniam氏、別名JiLsiが、「詐欺行為の計画」と5度に渡る「虚偽の情報提供」に対して有罪を認めた。John Hillen判事は、彼が「相応の刑罰」を受けることは「不可避」であると警告した。

  これはFBI捜査官Keith Mularski氏が、オンライン犯罪者用のメッセージ・フォーラムを運営し、彼らの一員のふりをして2年間、潜入捜査を行ったDarkmarketおとり捜査の最終局面だ。同作戦は昨秋、世界での60もの逮捕劇と共に終結している。

  このおとり捜査による、もっとも有名な逮捕者はトルコのCagatay Evyapanだ。Evyapan氏はオンラインでは「cha0」という名で知られており、トルコ警察のスペシャル・ユニットに急襲され、逮捕された。

  JiLsiは、Mularski捜査官と共にDarkmarketを運営していた共同管理者の一人で、彼が「連邦捜査官」であるとは知らなかった。

  詳細については、Darkmarketがまだ活動していた当時、我々がキャプチャしたスクリーンショットと、昨年5月の「News from the Lab」の記事を参照して欲しい。

Darkmarket.ws