我々は、影響を受けたユーザがかなりの電話料金を請求される、悪意あるWindows Mobileゲームの報告を受けとった。

  問題のゲームは、「3D Anti-terrorist action」という名称で、中国のBeijing Huike Technologyにより制作されたものだ。

3D Anti-terrorist animation

  同ゲーム自身は、3Dのファーストパーソン・シューティングゲームだ。

3D Anti-terrorist animation

  どうやらロシアのマルウェア作者が、同ゲームをトロイの木馬化した。そしてトロイの木馬化したバージョンを、いくつかのWindows Mobileフリーウェア・ダウンロード・サイトにアップロードした。

  人々は、電話が勝手に高額な通話をしているということを、かなり早くから報告し始めた。

  以下はXDA-Developersフォーラムのスレッドの一例だ:

3D Anti-terrorist

  トロイの木馬化されたゲームのコードを分析すると、通話がどのように開始され、通話が進行するのを待つかということが簡単に分かる。これらの通話は分単位で課金される。

3D Anti-terrorist

  トロイの木馬がダイヤルするナンバーは以下の通り:
  • +882346077
  • +17675033611
  • +88213213214
  • +25240221601
  • +2392283261
  • +881842011123
  しかし、このような国際的課金番号がどのようにして機能するのだろうか?

  遠方の国々に、高価な国際的割増料金番号を提供することを収入源としている、いくつかの企業があることが分かった。不思議だ。

Maxtis

  このケースは、6年前、Symbian端末で似たような事件(「Case Mosquitos」)があったことを思い出させる。

  「エフセキュア モバイル セキュリティ」はこのゲームのトロイの木馬版を検出し、ブロックする。