先週、ベラルーシのハッカー2人が逮捕された。これは「callservice.biz」という名のWebサイトに関連した逮捕で、同サイトは数年間運営されていた。

  起訴状によれば、このサービスの背後にいた人物は、Dmitry NaskovetsとSergey Semashkoだという。サーバ自身はリトアニアで稼働していた。

callservice.biz

  「callservice.biz」では、英語もしくはドイツ語を話す人々による、偽の確認電話が注文できるオンライン・フォームを提供していた。このような確認電話は、大きな現金取引や口座の詳細変更を確認するため、銀行がしばしば利用するものだ。オンライン犯罪者は、このような通話を本物らしくする方法が必要であり、ここで「callservice.biz」が登場することになる。

callservice.biz

  彼らの詳細ページを翻訳すると:サービスに登録して下さい…次に通話のオーダー・フォームに記入し…我々が24時間以内に電話をかけます…通話が成立しなければ、料金はお返しします…英語での価格は1通話につき10ドル。

  以下は、同サービスに関連した現金取引について、犯罪者たちがやりとりしているオンライン・チャットの断片だ:

callservice.biz

  同サイトは現在ダウンしている。「callservice.biz」を訪問すると、以下のページが表示される:

callservice.biz

  「Wired」のKim Zetterによる記事に詳細がある。