Matousecのリサーチャーが、いくつかのインターネット・セキュリティ製品に影響を及ぼす新たな脆弱性を発表した。メディアでも報道されている。The Registerの記事「ほとんど全てのAVプロテクションを回避する新しい攻撃」を参照して欲しい。

  これは深刻な問題であり、Matousecの技術的な調査結果は正しい。しかし、この攻撃が全てのアンチ・ウイルス・システムを、永遠に「壊す」というわけではない。全く違う。

  まず第一に、我々のアンチウイルスが検出するマルウェアは、これまで通りブロックされる。

  よってこの問題は、我々がシグネチャ検出を有していない、新たな未知のマルウェアに影響を及ぼすのみだ。

  このような未知のマルウェアからエフセキュアのユーザを保護するため、我々はセンサにいくつかのレイヤと、ジェネリックな検出エンジンを有している。Matousecの発見は、これらセンサのごく一部を回避するだけだ。

  我々は、たとえ悪意あるコードがMatousecの技術を使おうとしても、エフセキュアのマルチ・レイヤ・アプローチは十分なプロテクション・レベルを提供すると考えている。

  そしてもし、我々がこのような攻撃に遭遇したとしても、我々はそのためのシグネチャ検出を追加し、ただちに防御を行う。今のところ、この技術を使用した攻撃は発見されていない。

  要するに、我々は多重防御を信頼しているのだ。