Facebookへの手紙:あなた方のプライバシー・セッティングはあまりに難しすぎて、平均的なユーザには完全に理解することはできない。Facebookのプライバシー・ポリシーを批判している人々でも、全て理解することはできないだろう。

  「Privacy Check」を例に取ってみよう。これは私がOpenbookを通して発見したFacebookアプリケーションだ。

  以下が「Privacy Check」レポートだ:

Facebook Privacy Check

  おや、かなり良いじゃないか。私のスコアは21中で17だ。大して驚くべき事ではない。全ては私が想像していた通りだ。

  だがちょっと待て。説明の最後にあるテキストは何だろう?

Facebook Privacy Check

  そこにはこう書かれている:

  Facebookは、あなたが自分の情報全てを隠せるようにはしていないため、(あなたに一人も友達がいない場合を除き)現在獲得できる最高点は21分の15であることに注意して欲しい!

  私のスコアは、獲得可能な15ポイントのうちの17ポイントだ。すごい!

  これは全く喜劇的だ… 開発者はプライバシー・コントロールをハイライトするアプリケーションにフォーカスしているのに、上手く出来ていないのだ。

  ああ、分かったよ、Facebook。私は自分のプライバシー・セッティングを好みに合わせてどう調整するべきか分かっているし、私の途方もなく高い「プライバシー・スコア」がその事実を示している。私は自分がそうしたいものをシェアしているだけだ。

  だが信じて欲しい。ほとんどの人は多少混乱するだろう。このオプションが単純でない(3つある)からではなく、これらのオプションを理解する役に立つ、使用可能なコントロールを提供することができていないからだ(3つのうち2つをプレビューできるのみだ)。

  それはセッティングとコントロールの問題だ。

  Facebookの皆さん、コントロールをすぐに改善した方が良い。さもないと、批判者たちは、それはプライバシー問題だと言い続けるのを止めることはないだろう。

サインオフ
ショーン