Mac Protection  火曜日、Mac向けセキュリティソフト会社のIntegoが、「OSX/OpinionSpy」と名付けたMacベースのスパイウェアを発見したとブログに掲載した。

  Integoの言葉を引用すれば:「OSX/OpinionSpyは、MacUpdateやVersionTracker、Softpediaといったサイトで配布されているアプリケーションやスクリーンセイバーによりインストールされる。」

  我々が3月に言ったことだが、Macは概して安全であるが、よりセキュアであるという意味ではない:「家が比較的安全な地域にあるからと言って、理論的に、強盗に対してよりセキュアであるとは言えない。今日のMacは大部分が、たまたま比較的安全なオンライン環境の中に存在しており、サイバー犯罪者の標的とされていないだけだ。単に犯罪者たちにとっての投資収益率が、PCを対象とした方が高いというだけなのだ。」

  まるで新たな脅威が、Macの世界周辺を調査しているかのようだ。

  エフセキュアの「Mac Protection Beta」は、ここから入手でき、同スパイウェアを「Spyware:OSX/OpinionSpy.A」および「Spyware:OSX/OpinionSpy.B」として検出する。リリース・ノートはこちらにある。