休日らしい、まったりした投稿をしたいと思います。

6月〜8月はセキュリティ関連のカンファレンスが多く開催される季節です。今回はFIRSTカンファレンスへの参加のため渡米しています。(催し物関連の書込みが続き申し訳ありません)

最近のFIRSTカンファレンスは組織的な話からマネジメント、テクニカルな話まで幅広いのが特徴です。テクニカルな面では、解析関連の話が多く取り上げられています。

今年は米国ということもありましたので、カンファレンスの前に、CSIRT仲間とNRIセキュアテクノロジーズ北米支店(San Mateo)へお邪魔しました。目的は情報交換会です。

CSIRT関連の情報交換会は、大体次のような内容が多いです。
・この間、こんなこと調べたら大変だったんだよ!
・お隣の国は色々動いているらしいぞ!
・最近、こんなインシデントがあったよ!
※詳細は残念ながら書けません。申し訳ありません。。。

これら最近のサイバー攻撃のトレンドを踏まえ、今まで以上に各CSIRTが密接な関係を構築していくことが重要課題であることを再認識して終わったと記憶しています。
(すみません。時差ぼけで記憶が一部とんでます。)

会議の様子はこんな感じでした。
nri_2010_1
居てはイケナイ人もいるかもしれませんので、一応目隠し付きです。(笑)

ちなみに、NRIセキュアテクノロジーズ北米支店の窓から見える景色はとってもキレイでした!
気持ちよく働けそうな環境でした。

nri_2010

次回はFIRSTカンファレンスの様子を投稿したいと思います。(多分)