今日はエフセキュアブログ管理人としても、私の人生の中でも記念すべき日でした。
遡ること数日前、防衛省の自衛隊指揮通信システム隊*の梶崎氏より講演依頼を頂き、ITセキュリティを幅広く発信するブログの管理人として、ブログの誕生秘話や運営者としてのジレンマ、そしてこれからの野望などを赤裸々にお話する機会に恵まれました。

写真_3
(脱帽です

準備に数時間しかかけられなかった、、というのは"デキナイコ"の言い訳になってしまいますが、なにぶん初めての講演だったこともあり、手に汗握るどころか寸前で頭が真っ白になってしまいました。

当ブログでもお馴染みの、星澤さんが在籍している、株式会社セキュアブレイン先端技術研究所でシニアソフトウェアエンジニアを務める神薗氏の講演は、最新のWeb改ざんに関するもので、たいへん興味深いものでした。続いてエフセキュアでテクノロジ&サービス部長を務める八木沼が海外事例を披露。

そ、そして私の出番到来。青ざめている内にいつの間にかミッションコンプリート。大いに悔いも残りますが、ご清聴頂いた防衛省ネットワークの監視部署、管理部署、セキュリティ 対策部署の方々、そして未熟なブログ管理人にこのようなすばらしい機会を与えてくださった関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。(防衛省内ではブログ閲覧は許されていないそうですが)

これを機にトークスキルを研ぎ澄まさなければならぬっ!と新たな目標ができ、すっかり奮起しつつ、講演後は迷うことなく売店へ直行しました。

写真_4
売店にて: 制服萌えます)

写真_2
(収穫物の数々 その1: 当然パケ買いです)

写真_1

収穫物の数々 その2: 収集欲を刺激します

これからもブログ管理人は大志を胸に、さらなる進化を遂げて参りますので、これからも末長くよろしくお願いいたします。

エフセキュアブログ管理人拝

-----------------------------------
*防衛省 (Ministry of Defense)は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊を管理・運営し、日本の平和、そして私たち国民の生活を守るために様々な防衛活動をしている日本 の中央省庁のひとつです。中でも自衛隊指揮通信システム隊(Command Control Communication Computers)System Command)は、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の自衛官及び事務官・技官をもって編成されており、陸海 空毎に個別に存在する通信インフラを統合運用する情報通信部隊です。サイバー攻撃発生時の適時適切な通信機能回復などの役割を担っています。(参照元: Wikipedia

参考リンク:
防衛省ホームページ

防衛省・自衛隊におけるサイバー攻撃対処について(PDF)