Microsoftは7月13日、Windows XP Service Pack 2のサポートを終了した。つまり、昨今のLNKショートカット脆弱性(KB2286198)用のSP2アップデートは無いということだ。「SANS Diary」のこの記事のコメントをチェックすれば、Microsoftの「セキュリティ情報(MS10-046)」に誤植があるため、SP2サポートに関して、当初若干の混乱があったことが分かるだろう。情報は現在、修正されている。

  しかし、今日になっても、Windows XP用のダウンロードにはまだ、ファイルプロパティにSP2が含まれている。

KB2286198, Properties

  しかし、SP2システムに同アップデートをインストールしようとしても、以下のようなエラーメッセージが出る:

KB2286198, Setup Error

  「セットアップは、あなたのシステムにインストールされているService Packのバージョンが、このホットフィックスを適用するのに必要なバージョンよりも古いことを検出しました。最低限でも、Service Pack 2をインストールしている必要があります。」

  この最低限の要件は、SP3を必要とする他のソフトウェア、「Grand Theft Auto IV」のことを思い出させる。

GTA IV

  GTA IVは、2008年12月にリリースされた時、SP2システム上にインストールできなかった。

  そして意志の強いゲーマーたちが、レジストリハックを考えついた。

XP SP2 Registry Hack

  これにより、以下のキー「HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Windows」を編集し、DWORD値CSDVersionを200から300に編集すると(そして再起動する)、SP2システムはSP3だとみなすことが分かった。

  GTA IVでは上手く行ったので、我々は「KB2286198」でテストしてみることにした。そして我々のテストは上手く行き、レジストリを調整すると、我々のSP2テストシステムに「WindowsXP-KB2286198-x86-ENU.exe」がインストールされた。LNKエクスプロイトのテストも行ったが、パッチを当てると同システムには感染しなかった。

  クールだ。

  とは言え、このアップデートはMicrosoftによりSP2用に公式なテストが行われたわけでもなく、サポートされてもいないことに注意したい。そして我々は誰であれ、いかなる種類の生産ネットワーク上でも、このような調整を行うことを推奨していない。レジストリのハッキングを行い、アップデートを適用することは、そのシステムを不安定にする原因となりやすい。できるなら、Service Pack 3にアップデートすべきだ。

  もし実験してみたいなら、自己責任で行って欲しい。

追記:読者がSecurity Active Blogへのこのリンクを、この記事のコメント欄にペーストしてくれた。

  Windows XP Embedded用のセキュリティアップデートは、Windows Service Pack 2システムにもインストールできるが、レジストリの調整は必要無い。同ファイルは「WindowsXP-KB2286198-x86-custom-ENU.exe」という名だ。