「Network World」が、Samsung Electronicsがデフォルトで、ラップトップにWindowsキーロガーをインストールしているとする記事を発表した。Samsungのサポートまでが、「マシンのパフォーマンスをモニターし、どのように使用されているかを見る」ため、商用のStarLoggerキーロガーがデフォルトでインストールされていると言って、これを認めたようだったため、騒動が巻き起こった。

  こういうことは、少々信じがたい。「エフセキュア アンチウイルス」はStarLoggerを(「Trojan.Generic.5223315」として)検出している。他の多くのアンチウイルスベンダも同様だ。我々はStarLoggerの報告のピークは見ていない。

  これらの主張を否定する声明が「samsungtomorrow.com」に掲載されている。しかし、このサイトは公式なSamsungサイトではないようだ。

  では、どうするべきか? 我々は地元のITストアに行き、何台かのSamsungラップトップをチェックしてみた。

Samsung Laptops

  いや、我々はテストしたラップトップから、StarLoggerも、他のいかなるキーロガーも発見できなかった。それにはSamsungの「R540」「RF710」「QX310」「SF510」「X125」および「NF310」が含まれる。これらのモデルはみな、異なるバージョンのWindows 7を搭載していた。リストに「Samsung R540」が含まれていることに注意して欲しい。これは「Network World」の記事で指摘されていたラップトップモデルの一つだ。

  要約すれば、そうでないと証明されるまで、我々はSamsungがデフォルトでラップトップにキーロガーをインストールしてきたという話は信じない。

  「Verkkokauppa.com」のEero Järvilehtoの助力に感謝する。

P.S. 今回のケースとSonyルートキットのケースとの類似点を感じる人もいるかもしれない。しかし、Sony BMGは有罪だったが、Samsungは無罪だと我々は確信している。

追記:Samsungが無実であることが確認された。我々のアップデート記事はここにある。