我々はこの2日ほど、スパムメールを介して配布されたマルウェアが実行されているのを目撃している。

  この電子メールメッセージおよびマルウェアは、特に目新しいものではない。メッセージは偽で、デリバリサービスに関連しているよう見せかけている。これに添付されているのが、Trojanダウンローダを含む偽装ZIPファイルだ。

  このZIPファイルが実行されると、ユーザは以下のような画面を見ることになる:

DHL Express Services

  「うーん、DHLからの小包が届いているのか。トラッキングナンバーをチェックするのに、添付書類を確認した方がいいな。ちょっと待てよ。FedExからだったか?」

  ユーザは感染するだけでなく、混乱してしまう。

Threat Solutions post by — Broderick