2、3年前、スパムのリサーチ中に、我々はスパムメールから一連のテスト購入を行った。

  錠剤やソフトウェア、タバコなどを購入した。少々驚いたことに、ほとんど全ての注文が承認され、実際に商品が届いた。確かに、我々が受け取ったWindows CDは粗悪なコピーだったし、ロレックスは明らかに偽物だったのだが、少なくとも彼らは「何かしら」を送って来たのだ。

  テストのために作ったクレジットカードアカウントを、我々は注意深く観察していたが、それらが詐欺的に利用される事はついぞなかった。

  このテストで最も驚いたのは、商品の購入に使用した電子メールアドレスに対して、スパムが増えなかったということだ。

  我々の調査結果は、カリフォルニア大学のリサーチャーたち(そうそうたる著者が名を連ねている)が発表した、最新の素晴らしい研究により補強された。

  このリサーチャーたちは、スパムからのテスト購入だけでなく、電子メールを送信するのに使用されたボットネット、スパムサイトをホスティングするシステム、金を動かした銀行を追跡した。

spam banks

  最も興味深いことの一つは、「世界のほとんど全てのスパムセールスが、たった3つの銀行により扱われている」ということだ。

  銀行? それらは以下の通り:
  • DnB NOR(ノルウェーの銀行)
  • St. Kitts-Nevis-Anguilla National Bank(カリブの銀行)
  • Azerigazbank(アゼルバイジャンの銀行)


  スパムは実際のところ、金を動かす銀行やクレジットカード会社にとって、非常に利潤の高いものであるということを肝に銘じておく必要があるだろう。このことは、こうした企業がこの件について実際に何かする可能性の高さに、影響を与えるかもしれないのだ。

  カリフォルニア大学による調査結果はここからダウンロードできる。

PS. 我々は実際には、注文したロレックスを受け取らなかった。違法コピー商品として地元の税関で差し止められ、没収されたためだ。彼らは最終的にそれを破壊した。ハンマーで。