DigitodayのTopi Kanniainenが、受けとったSMS前払い詐欺(419)スキャムメッセージに関して、我々に連絡をくれた。

  エフセキュアのThreat Researchチームのメンバーも、1月に同様のメッセージを受けとっていたことも分かった。彼はそれを保存していたのだ。

  以下がそのメッセージだ:

http://whocallsme.com/Phone-Number.aspx/353863132326

  以下が「ukmobilelotto.com」:

ukmobilelotto.com

  「Google Apps」?

  この(クラウドフレンドリーな)詐欺師は、おそらく盗んだ資金を使用して、それを構築し、支払いを行ったのだろう。

  では、この番号に電話したらどうなるのだろう?

  信じがたいかもしれないが、これらの電話番号の向こう側には、電話が掛かってくるとそれに答える人間が実際に存在する。そして、あなたが与しやすそうだと思うと、彼らはさまざまな方法で騙そうとする。

  我々はTopiのSMSから、我々の「詐欺用」電話の一つを使って電話し、その結果をラボのYouTubeチャネルにアップロードした。


SMS前払い詐欺(419)SMS

  へぇ、我々がヘルシンキから電話したのが気に入らなかったらしい。

  もし皆さんがこのようなテキストメッセージを受けとったら、最も良い方法は送信番号をネットで検索することだ。たいていは「WhoCallsMe」のような怪しい電話番号を収集したWebサイトで情報を見つけるのに、それほど時間はかからない。

  以下は「Digitoday」が掲載した記事だ:「Uusi huijaus vaanii suomalaisia – ala soita tahan numeroon.」(フィンランド語)