月曜日、我々は第1四半期のモバイル脅威レポートをリリースし、その中で「約束を果たす」モバイル版トロイの木馬の数が増加していることを指摘した。それは何を意味しているのだろうか?

  過去には、モバイルマルウェアはエサとして「無料」のモバイルWebサービスなどを提供することが多かったが、インストール中、トロイの木馬はある種の囮となるエラーメッセージを示した。

  その時点で、トロイの木馬をインストールする人々は、通常、不審に思うか、問題を解決するため、答えを探そうとする。その結果フォーラムで、自分たちが実際にインストールしたのはトロイの木馬であるという回答を得ることになる。最近は、コンピュータおたくで無くても、スマートフォンを持っており、エサはかなり多様だ。

  囮メッセージは無い。「エサ」は実際に機能する。

  以下は、トロイの木馬がRovioの「Angry Birds Space」のワーキングコピーをインストールし、電話に障害を引き起こすトロイの木馬のビデオだ。



ビデオ:トロイの木馬化されたAngry Birds Space

  そう、問題解決とは比べものにならない…それにコンピュータおたくで無い人のどれだけが、自分たちに約束されたものが疑わしいことに気づくだろうか? 何者かが彼らの電話に障害を引き起こしながら、当人達が気づかないという可能性はかなりある。

  Androidマルウェアは明らかに進化している。

  以下は第2四半期中に進化した物の簡単なプレビューだ:



ビデオ:ドライブバイAndroidマルウェア