この週末、私はイランから一連の電子メールを受けとった。イラン原子力庁(AEOI)に勤務する科学者から送られたものだ。

aeoi

  この科学者は、さらに別のサイバー攻撃を受けているイランの原子力システムに関する情報を知らせるために連絡をくれた。

  彼は次のように書いている;


  我々の原子力プログラムに再び障害が起き、NatanzのオートメーションネットワークとQom近郊のFordoの施設を閉鎖させたエクスプロイトを含む、新たなワームの攻撃を受けていることをお知らせするべく、このメールを書いています。

  我々のサイバー専門家が私のチームに送信したメールによれば、彼らはハッカーツールMetasploitが使用されたと考えているそうです。ハッカーたちは我々のVPNにアクセスしました。オートメーションネットワークとSiemensのハードウェアが攻撃され、停止しました。私は科学者であってコンピュータの専門家ではないので、これらサイバーな問題についてほんのわずかのことしか分かりません。

  ワークステーションのいくつかが、夜中に最大の音量で、ランダムに音楽を鳴らすというできごともありました。AC/DCの「Thunderstruck」だったようです。



  この件について、どう考えるべきか良く分からない。我々には詳細の確認が行えない。しかし、研究者がAEOI内からメールを送受信していたことは確かだ。

ミッコ