なぜJavaが必要なのか?

 java.comには次のように記載されている。

What is Java technology and why do I need it?

 「Java is fast, secure, and reliable.」

 セキュア?アメリカ国土安全保障省ではそうは考えていないようだ。 Apple、Mozilla、Twitterもしかり。

 Twitterは先週ハッキングされた。そして、何らかの理由で(すべてが明確に説明されているわけではない)、Twitterの情報セキュリティ部門のディレクターがブラウザのJavaのプラグインを無効にするように推奨している

 仮に我々が推測したとすると、Twitterの開発者はJavaエクスプロイトを用いた標的型攻撃の犠牲になったのではないか。またシリコンバレーのイケてる企業なら、開発者はおそらくMacを使っている。そしてもちろん、それはJavaのエクスプロイトがMacベースのペイロードを落としたことを意味する。

 Macのアンチマルウェア・コンポーネントXProtectが先週Javaをブロックしたのか、しなかったのか、ちょっと興味がある。

 うーん、結局、本当にJavaが必要?

 ブラウザでJavaのプラグインを無効にする件についての解説を挙げる。