韓国で開催されているCODEGATE CTFでは、韓国内のセキュリティ技術者と海外技術者との交流を促進するため、今年はDEFCON CTF優勝チームをCTF決勝戦に招待しました。技術者の心をよく理解した、素晴らしい試みだと思います。

現に、CODEGATEでの過去の優勝チームはロシア、アメリカ、スウェーデンと国際色豊かです。毎年、少なくない金額の賞金を海外チームに持っていかれてますが、韓国の技術者にとっては大きな刺激になっています。

codegate2013
予選通過した国は、アメリカ、スイス、ロシア、スウェーデン、日本、チュニジア、スペイン、それにもちろん韓国を加えた8カ国、11チーム。

一方その頃日本では、CTFを知らない人たちによって、作為的に海外からの参加者を閉め出したCTF(らしきもの)が多額の税金を投入して開催されましたとさ。