Economist誌の今週号に、非常に興味深い記事が掲載されていた。

 No hiding place: A plan to assess people's personal characteristics from their Twitter-streams(隠れ場所はない:Twitterのストリームから人々の性格を評価する計画)

No hiding place

 カリフォルニア州サンノゼにあるIBM社のAlmaden Research Centreの研究者達は、わずか50個のツイートから人間の推定人格を割り出せると考えている。

 「新システムのテストにて、Haber博士は9千万のTwitterユーザから3か月分のデータを分析した。博士のソフトウェアでは、わずか50のツイートからはかなり正確に、また実に200のツイートからは非常に正確に、ある人の推定人格を解析できた。」

 すると…、マーケターは対象の消費者に対して本当に効果的な販売方法を、ついに確立できるようになるのか?

 もしそれがマーケターだけなら、我々は幸運というものだ。

 以下に4月のEconomist誌の記事を挙げる。

 How might your choice of browser affect your job prospects?(ブラウザの選択が仕事の前途にどれほど影響する可能性があるか)

 「ビッグデータ」によると、デフォルトではないWebブラウザを使用していると、より優れたスタッフになる。

 人事の採用担当者が人々の推定人格を使用するところを想像すると身震いする。

 (ターゲティング広告には、我々は無頓着になるだろう)

 自分の尻尾を切り落としたいと思わせるには十分だ。 Delete Your Oldest Tweets Using Twitter Archive Eraser