ヘルシンキでは夏のような美しい気候が1週間近く続いている(8月下旬はいつもそう、というわけではない)。

 それなのに、一体全体「Team Lokki」はどうしてブラインドを閉めて部屋の中で座しているのだろうか?

Team Lokki

 日の光を楽しむ時間がないのだ。なぜなら、守らねばならぬ厳しいスケジュールがあるからだ。彼らはLokkiの最新版の開発をしている。

iPhone, Lokki splash

 Lokkiとは?

 これは一種のトラッキングを行わないトラッキングアプリだ。言い換えると、選択した何人かの間であなたの現在地を共有する、ライフスタイルアプリである。

 ソーシャルネットワークなし。ビッグデータなし。履歴なし。

 あなたと、近親者、そして現在は幾人かの友人だけが、あなたの現在地を共有できる。

 詳細情報はlok.ki/blogで確認できる。

 Team Lokkiはスタートアップ企業のように活動している。「この夢を飛び立たせるためにクレジットカードを限界まで使ってきた」という感じで、カッコいいベンチャーキャピタルからの資金提供といったものではない。おそらく上の写真から分かると思う(Harriの机の上の空のボトルは気にしないように)。しかし、ともかくこのチームのプロジェクトは初期段階にあり、フィードバックを喜んで受け入れ、また非常に感謝するだろう。そして、フィードバックがアプリケーションの開発パスに直接的な影響を与える。

 Lokkiは現在、Android用とiOS用のものが用意されている。

 まだ、すべての国で利用できるわけではない(法的ななんやかやは現在処理中)。

 カナダ向けのiTunesのページはこちら。

 Google Playでこのページを見ると、次のようになる。

Lokki_US__Google_Play

 AndroidアプリのポータルAppBrainへのリンクが使える。

 ありがとう!

 追伸 ― アメリカ在住の方のために注意点を少々。Googleの検閲を迂回するためにリファラーにAppBrainを用いると、CFAA法違反(Computer Fraud and Abuse Act、コンピュータ詐欺および不正行為防止法)と見なされる可能性がある。

 冗談だろう。いや、そうでもない。たぶん。CFAAは改正する時期が来た。