adobe.comのアカウントを持っているだろうか?

 もしイエスなら、たぶんサインインしてパスワードをリセットしたくなるだろう。なぜか?アドビがハックされたからだ。

  アドビから(訳注:日本語ページ)。
 
 「攻撃者は当社のシステム上にあるアドビの顧客IDおよびパスワードにアクセスしたことが分かっています。また、攻撃者は290万人分の暗号化されたクレジットカードおよびデビットカード情報にアクセスしたと考えられます。アクセスされた情報には、顧客名、暗号化されたクレジットカードまたはデビットカードの番号、有効期限、および顧客注文に関連するその他の情報も含まれます。」

 暗号化されたパスワードや、クレジットカードおよびデビットカードの番号など。それなら、adobe.comに提示済みのカードについての監視もしたいかもしれない。まずはパスワードのリセットが正攻法だ。

 サインイン。

Sign in

 パスワードのリセット。

Required Password Reset

 「Click this link to reset your password.(このリンクをクリックして、パスワードを再設定してください。)」

Click this link to reset your password

 私のアカウントはテスト用で、ランダムな英数字で生成したユニークなパスワードを用いていたのは、運が良かった。

 不運なのは、adobe.comアカウントの削除方法について1〜2週間ほど前に調べたのにも関わらず、そのアカウントを依然として持っていることだ。

justdelete.me

 また大いに興味があるのは、ソースコードが漏洩したという事実だ。

 詳細についてはKrebs on Securityに記載されている。

 Post by — @Sean