一般にパーソナルクラウドサービスとは、ユーザファイルをオンラインサービスに保存またはバックアップしたり、友人、家族、同僚とコンテンツを共有したり、デスクトップパソコンやタブレット、スマートフォン、ノートパソコン間で同期できるようにすることで、時間や場所、デバイスに関係なくファイルへのアクセスを提供する機能を指します。世界中でパーソナルクラウドサービスに登録しているユーザは5億人以上に及び、この多大な需要を生んでいるのが、モビリティ、マルチスクリーン化、ユーザ生成コンテンツの爆発的な増大です。
この市場は、すでに多くの有名な米国のサービスによって占有されています。しかしここ1年で、パーソナルクラウドサービスを利用したマルウェアの拡散や、国家情報機関が疑わしいやり方で盗聴したり、無実の市民のオンラインデータにアクセスしているという報告が聞かれるなど、さまざまな不安要素が明らかになっている今、その信頼性は低下しています。厳格なプライバシー法、そして多分にプライバシーを重んずる文化的価値観を持つフィンランド生まれのサービスYounitedは、プライバシーを意識して構想、構築されています。さらにYounitedは、アーキテクチャだけでなく取り組み方全般にまでセキュリティの専門家によって設計されています。





信頼性と同様に重要なのが、Younitedは従来のパーソナルクラウドサービス以上の体験をもたらすという点です。あらゆるデバイスからコンテンツにアクセスし、それらを共有、整理する上で、Younitedはきわめて視覚的で斬新なユーザエクスペリエンスを提供します。ウェブユーザインターフェースに加え、Windowsのデスクトップ、Apple Mac、Androidデバイス、Apple iPhone/iPad、Windows Phone 8用のネイティブアプリケーションに対応します。また写真や動画、ドキュメント、その他コンテンツユーザがさまざまなデバイスで所有しているデータを1つの安全な場所へまとめることに加え、Facebook、Dropbox、PicasaのアカウントをYounitedに連携させることも可能です。これによって、単一のサービスで全てのコンテンツを閲覧したり、整理したり、友人や家族、仕事上の仲間と共有したりできます。




Younitedの特徴や機能の詳細情報およびユーザ登録については、こちらのウェブサイトをご参照ください。
(日本でのサービス開始につきましては追ってご案内の予定です。)