Inteqno社Altran Strategies社Deticaconsulting社Nezux社に共通するものは?

mule_altran

mule_detica

mule_integno

mule_nezux

 ええと、まず最初に、4社はまったく同一の1つの会社だ。いや実際のところ、どれも実在の企業なんかではない。でっち上げのオンライン架空企業で、オンライン犯罪者によって運営されている。彼らはたった1つの目的、こうした企業が合法的なもので、実在して社歴もあるように見せかけるためにサービスを提供している。人を雇おうとする際に信頼感を持たせるために、こうしたことが必要になる。

 それで、どういったタイプの人を、偽企業は雇うのか?とりわけマネーミュール定義、訳注:muleはラバ。転じて運び屋の意があり、この場合は金銭の送金を行う者)の雇用を行っている。もちろん、こうした企業は職業として「マネーミュール」と銘打っているわけではなく、「顧客アシスタント」とか「運営アシスタント」とか称しているのだが…。

mule_careers

 こうした企業はLinkedInのようなサイトに求人広告を投稿したり、ダイレクトメールを送付したりする。

 マネーミュール詐欺に関与するサイトは一目見て簡単に分かった。Googleウェブ履歴に出てこない。WHOISのデータはプライバシー保護で隠ぺいされている。サイトのコンテンツは実在の企業から直接持ってきている。robots.txtでサイトをインデックスさせない。こうしたサイトは何から何まででたらめだ。だから、こうした企業は疫病のように避けるべきだ。