もしあなたが「CryptoLocker」について多くを見聞きしたことがなくても…いずれそうなる。

 これまでに取り上げたランサムウェアの大半とは異なり、CryptoLockerは警察を題材にした詐欺や、他の手管は使用しようとしていない。完全にビジネスだ。メール添付(仮想的なPDFファイルを含むzipファイル)経由で感染し、写真、音楽、ドキュメントなどなど、個人のデータファイルをすべて暗号化し始める。

 そしてそれから…、身代金の支払いまでに3日間が与えられる。さもないと。

 CryptoLockerはアメリカで流行している。

US-CERT
米CERT(TA13-309A

 そしてイギリスでも。

NCA
Mass ransomware spamming event targeting UK computer users(イギリスのコンピュータユーザを標的にした、大規模なランサムウェアばらまき事件)

 餌となるメールで使用されている言語が英語なので、英語を話す国々で広く問題になっている。今のところは。誰かが他の言語へ拡張することにするので、これは確実に時間の問題に過ぎない。

 そして極めつけがこれだ。支払い方法の1つとして何がある?Bitcoinだ。

Cryptolocker, Bitcoin
情報源:Microsoft

 そうなのだ。CryptoLockerは支払い方法にみんなのお気に入りの暗号通貨を用意しているのだ。そしてこれは次の理由で転換点となり得るだろう。ランサムウェアを食い止める重要な要素の1つは、支払いが行われるようにすることの困難さだ。Bitcoinや他の同様のデジタル通貨のおかげで…、この障害が速やかに取り除かれる。

 ランサムウェアの経済的側面:Bitcoinへの抵抗が無くなるにつれて、CryptoLockerはさらに広まる。

 バックアップをすること。