デバイスの物理的なセキュリティを確保した次には、アプリのダウンロードを次の手順で踏んでください。

1. Google Playストアのみからアプリをダウンロードする
Androidデバイスは初期設定で、Google Playストア以外からのアプリのインストールをブロックしています。次の手順で確認することが可能です。
  設定 > ロックとセキュリティ > 提供元不明のアプリ
  (NTTドコモ AQUOSCE0168の場合。機種によってメニュー名称は異なる場合があります。)
もし「提供元不明のアプリ」にチェックがしてあった場合には、外してください。





2. アプリの許可の要求
Google Playストアからのダウンロードであるかどうかに関わらず、アプリが要求する許可のリストをしっかり確認してください。例えば簡易なゲームなのにSMSメッセージの送信を要求するように、アプリの目的には無関係だったり過剰である場合、開発・提供者の情報をチェックしてください。信頼のできる開発者であれば、なぜそのような許可が必要であるか説明しているはずです。アプリの使用が問題ないようであればダウンロードしてください。

3. モバイル・アンチウイルスでアプリをスキャンする
アプリをダウンロードしたら、信頼のおけるモバイル向けアンチウイルス・ソフトでスキャンしてください。許可要求のリストには入っていないのにデバイスの詳細をサーバに送信するような、不審な挙動をチェックすることができます。