エフセキュアの「脅威レポート 2013年下半期」によると、ウェブ・ベースの攻撃が倍増しています。

実際、ウェブ・ベースの攻撃は最も一般的なものとなっており、またエクスプロイトは攻撃を開始する一般的な手法になっています。インターネットはいまや脅威に感染させる最も一般的な手段です。これは様々な手法で起こり得ます。例えば、マルウェアはエクスプロイト・キットによってウェブサイトを訪れた人のPCに強制的に埋め込まれます。また、悪意のある広告(マルバタイジング)や、シェア・サイトからの感染したソフトウェアのバンドル、そしてもちろんのこと悪意あるサイトからです。

悪意あるダウンロードが停まったとしても、cookyのトラッキングなどユーザを追跡する技術の広がりは、プライバシーが侵害され、個人データが失われることを意味します。




NSAのスパイ行為の発覚により、セキュリティの意識が高い人たちだけではなく、インターネットを利用する全ての人たちの間で、プライバシーを保護することの重要性が認識されました。データのプライバシーと安全性を保つニーズは増大しています。これは、十分な注意喚起が取られ、先端的なセキュリティ・ソフトウェアを使用したときにだけ可能になります。

Javaは引き続き一般的なターゲットになっています。ビジネスでも開発者の間でも、攻撃者を魅了するに十分なほど一般的です。

一般的なマルウェアのいくつかは既に知られたものであります。これらが蔓延するのは、古くてパッチが当てられていない多くのOSやソフトウェアが存在するためです。このような種類の脅威を避けるためには、ソフトウェアをアップデートする自動化ツールの活用が簡単な方法です。