4月8日が間近になっている!そしてそれが意味するところは…。


カウントダウンクロック

 …Windows XPのサポートの終了だ。しかしXPだけではない。Office 2003も命を終えようとしている。

 今現在、Officeのある脆弱性が野放しになっているため、これを知っておくことは重要だ。

 マイクロソフトは昨日、Security Bulletin Advance Notificationを公表した。

Microsoft Security Bulletin Advance Notification for April 2014

 そして良いニュースがある。Wordの脆弱性に対するパッチが作成されている模様だ。いまだOffice 2003を使用中のすべての方にとって、この更新を適用することは不可欠だ。なぜか?パッチのリバースエンジニアリングが行われ、関連するエクスプロイトがエクスプロイトキットに埋め込まれるまでに、わずかな時間しかないためだ。この観点からすると、Officeがインストールされている方全員にとって、Webの閲覧は一層危険に満ちたものとなる。もしブラウザがRTFファイルを「開く」ように設定されていたら、とりわけ危険だ。

 したがって、次の火曜日のパッチに備えよう。そしてパッチを適用する。

 4月8日以降もまだXPを使い続けるつもりだろうか?それなら、こちらのSafe and Savvyの投稿を確認してほしい。

 7 things to do if you’re going to keep using Windows XP after April 8, 2014

 step 3としてOfficeのセキュリティの設定を厳格にするアドバイスがあることに、特に注意が必要である。次の火曜日までにできるちょっとしたことだ。