younitedが、世界トップクラスのIT専門家が審査員を務めるイベントで、世界中の優れたモバイルアプリと競います。

エフセキュアが提供する、写真、ビデオ、ドキュメントのオンラインストレージサービス、younitedが、国連ベースのワールドサミットアワードモバイル2014の参加アプリに選ばれました。世界中から集まったIT専門家が、世界トップのモバイルコンテンツを審査するこの大会で、younitedは、「ビジネス&コマース」カテゴリーのフィンランド代表として参加します。

ワールドサミットアワードモバイルは、世界で最も優れたモバイルコンテンツを選び紹介する、国連ベースのイニシアチブで、途上国と先進国の間に存在する世界規模のデジタル技術格差を解消するとともに、国連世界情報社会サミットの目標達成に向けて行動することを目的としています。8月、著名なIT専門家や業界リーダーが、国際審査員として今年のノミネート作品を審査します。

WSAモバイルの議長であるPeter A. Bruck氏は次のように説明します。「WSAモバイルが目指しているのは、世界の様々な市場や場所において役立つもの、そして遠隔地の村とグローバルな大都市に住む人々の生活に本当の意味で変化をもたらすものを見つけ出すことです。したがって、審査員が最も重視するのは、その作品の商業的成功ではありません」。ブルック氏によると、審査員は製品のデザインと技術的実現性に加え、コンテンツの価値を評価します。さらに、各候補作品のデジタルデバイド解消に対する貢献が、審査員が重視する要素となります。

エフセキュアのコンテンツクラウド担当バイスプレジデント、ティモ・ラークソネンは次のように述べています。「エフセキュアはデジタルフリーダム、つまり、プライバシー、オンラインコンテンツの管理、アイデンティティの保護、インターネットの安全性に関する権利を守るべく闘っています。デジタルデバイドの解消は、当社にとっての重要な使命のひとつです。younitedは、経済状態に関係なく誰でもアクセスできるように設計されており、無料の5GBパッケージが用意されているほか、すべての機能を無償で提供しています」。

younitedは、写真、ビデオ、音楽、ドキュメントといったファイルを、オンライン上で無料かつ安全に保管できる場所をユーザに提供します。スマートフォンやタブレット、ノートパソコン、デスクトップパソコンなど、あらゆるデバイスからコンテンツにアクセスできます。また、FacebookやDropboxのような他のオンラインサービスのコンテンツをyounitedに統合することができ、すべてのデジタルコンテンツを1カ所で管理することができます。パーソナルクラウドサービスを使用することで、デバイスに何が起きても、コンテンツは常にクラウド内で安全に保存されます。

younitedでは、ユーザがプライベートのグループスペースを作り、ドキュメント、写真、動画を友達や家族、同僚と一緒に収集、共有、編集することができます。グループスペースでは、チームが同じファイルで作業でき、誰もが常に最新のドキュメントにアクセスできるため、ビジネスにおいても非常に便利です。

younitedなら、プライバシーが保証されているため、自分のものが見知らぬ人の手に渡ることはありません。

younitedは、同じカテゴリーでノミネートされる64のアプリと競います。全体では、160カ国を超える国連加盟国から454のアプリが、WSAモバイルに参加しています。受賞者は2月にアブダビで開催される、モバイル展示会および受賞式に招待されます。

詳細情報:
http://www.wsa-mobile.org/
http://www.younited.com/

WSAモバイルについて
ザルツブルクに拠点を置くInternational Center for New Media(ICNM)が主催するワールドサミットアワードモバイルは、国連世界情報社会サミット(WSIS)の枠組み内で、WSISとの協力により、ユネスコ、UNIDO、UN GAIDと連携して開催される世界規模のイニシアチブです。アワードの主要パートナーであるADSIC(アブダビ・システム情報センター)の拠点であるアブダビが、WSAモバイルアワードの開催地となります。