決してオンライン犯罪者に身代金を支払ってはならないと、我々は考えている。その理由は極めて単純だ。ファイルを暗号化するランサムウェアは、支払いが為されるまで被害者の個人的なファイルを「人質」にとる。この陰謀がうまくいくには、耳をそろえて払うことで救われると被害者が信じる必要がある。しかしながら、犯罪者たちに支払った結果として確実なのは、彼らの悪意に満ちた行為を続けさせるように促すことだけだ。代表例は、一般にSynoLockerとして知られる最近のランサムウェアファミリーだ。

SynoLockerはシノロジー社製のNAS(network attached storage)デバイスを標的にしている。デバイスがSynoLockerに感染すると、このマルウェアはデバイスに格納されたファイルの暗号化を始める。さらに、ファイルを復号する見返りに身代金の支払いを要求するメッセージを被害者に提示する。しかしながら、SynoLockerの背後にいる犯罪者らはうその約束をしているのだ。 当社で観察した数多くのケースにて、復号プロセスは実際には動作しなかったり、犯罪者らが提供した復号キーが間違っていたりした。

 犯罪者たちに騙されたとしても、望みが完全に潰えたわけではない。正しい復号キーを被害者が入手することができれば、ファイル群はまだ復号できる。この目的のために、当社は本日、小さなツールをリリースする。Pythonのスクリプトで、当社で書いたものだ。正しい復号キーが提供されている限り、このツールを使って安全にSynoLockerで暗号化されたファイルを復号できる。このツールは、決してSynoLockerで作成されたファイルの暗号を破るものではない。また、復号キーを総当たりで探すことはしない。復号キーが既知の場合にのみ動作する。

Screenshot of encrypted and decrypted file headers
SynoLockerで暗号化されたファイルの先頭部分(左)と復号された同じファイルの先頭部分(右)

 当社の復号ツールのもう1つの使用場面は、ユーザが身代金を払ったが、感染したデバイスからマルウェアSynoLockerを削除済みだったために、復号キーが使えなくなった状況だ。デバイスを当該マルウェアに再感染させる(これは悪い考えだ)代わりに、当社のスクリプトをキーと共に使って、ファイルを復号できる。

 このツールを一般社会に公開することにより、こうした犯罪者によって引き起こされる害悪を解消するのに貢献できることを願っている。

 当社はどなたにも身代金の支払いを一切お勧めすることはない。

 当社の復号ツール、インストールおよび使用マニュアルはこちらから

 Post by Artturi (@lehtior2)