この5月、GameOver Zeusのボットネットが、司法当局に摘発された最大のボットネットとして、歴史に名を刻んで終了した。
しかし残念ながら戻ってきてしまった。

BankInfo SecurityのMathew J.Schwartz氏はこのように説明する。

FBI、ヨーロッパ、そして英国国家犯罪対策庁が 'Operation Tovar'を開始して、GameOver Zeusを拡散するために使用されていたボットネットを破壊してからおよそ3ヶ月、このマルウェアは世界的に息を吹き返しつつある。

GameOver Zeusは、感染したPCから銀行口座や個人情報を盗むために設計された「トロイの木馬」だ。5月に司法当局が摘発した時点で、FBIは世界で50万から100万台のPCが感染しており、そのうちの4分の1が米国で、1億ドル以上が詐取されたと推計している。

エフセキュアのセキュリティ・アドバイザー、ショーン・サリバンは「GameOver Zeusの新しい亜種が溢れているわけではない」と述べている。エフセキュア・ラボでは最近の脅威を観察し、その起源について結論つけている。



GameOver Zeusに詳しい我々のアナリストが、最新のサンプルを分析した。彼の評決:明らかにSlavikの仕業だ。

どう思われるだろうか? 弊社のオンライン・スキャナーは新旧のGameOver Zeusを検出する。今、無償でPCをチェックいただきたい

では、

ジェイスン