最近公開された調査で、ロシアにあるTorの出口ノードが、ここを経由してダウンロードされる圧縮されていないWindowsの実行ファイルを悪意を持って常に書き換えていることがわかった。当然ながらこのことは我々の興味をそそった。なのでウサギの穴を覗き込むことに決めた。あえて言うなら、その穴は我々が予期していたよりもずっと深かった!実際のところ、悪名高いロシアのAPTファミリーMiniDukeまでさかのぼった。これはNATOや欧州政府機関への標的型攻撃で使われたものとして知られている。しかし、今回のケースで使われたマルウェアは、MiniDukeの別版ではない。むしろ関連のない異なるマルウェアファミリーで、以来、我々はOnionDukeと呼ぶようにしている。では、最初から始めることにしよう。

 悪意のあるTorの出口ノード経由でユーザが実行ファイルをダウンロードしようとすると、実際に受け取るものは実行ファイルの「ラッパー」である。これにはオリジナルの実行ファイルと、もう1つの悪意ある実行ファイルの双方が埋め込まれている。分離したラッパーを用いることで、悪意のある人間がオリジナルのバイナリに含まれ得る完全性チェックを迂回し得る。実行すると、ラッパーはオリジナルの実行ファイルのディスクへの書き込みを開始し、これを実行する。そうしてユーザにすべてがうまくいっているように思い込ませる。しかし、ラッパーはもうひとつの実行ファイルもディスクに書き込んで実行する。我々が観測したすべてのケースにおいて、この悪意ある実行ファイルは同一のバイナリであった(SHA1: a75995f94854dea8799650a2f4a97980b71199d2Trojan-Dropper:W32/OnionDuke.Aとして検知)。この実行ファイルはドロッパーで、埋め込まれたGIF画像ファイルを装ったPEリソースを含む。当該リソースは実際には、暗号化されたDLL(dynamically linked library)ファイルだ。ドロッパーはこのDLLの復号に進み、ディスクに書き込んで実行する。

A flowchart of the infection process
感染プロセスのフローチャート

 ひとたび実行すると、DLLファイル(SHA1: b491c14d8cfb48636f6095b7b16555e9a575d57fBackdoor:W32/OnionDuke.Bとして検知)は埋め込まれた設定(以下、参照)を復号し、設定データとして指定されているハードコーディングされたC&CサーバのURLへの接続を試みる。マルウェアはこうしたC&Cサーバから指示を受け取って、追加の悪意あるコンポーネントをダウンロード、実行する可能性がある。マルウェアが接触する全5つのドメインは、マルウェアの運用者によって侵害された無実のWebサーバのもので、専用の悪意のあるサーバのものではないということは触れておかねばならない。

Screenshot of the embedded configuration data
埋め込まれた設定データのスクリーンショット

 当社の研究を通じて、我々はOnionDukeマルウェアファミリーの、複数の別のコンポーネントを特定することができた。たとえば、被害者のマシンからログイン情報を盗むことに特化したコンポーネントや、アンチウィルスソフトやファイアウォールの存在など、侵害されたシステムの詳細情報を収集することに特化したコンポーネントを観測した。こうしたコンポーネントの一部は最初のバックドアプロセスによってダウンロード、実行されるのを確認したが、他のコンポーネントについてはいまだ感染の媒介物を特定していない。こうしたコンポーネントの大半には自身のC&Cサーバの情報は埋め込まれておらず、むしろ最初のバックドアプロセスを通じてコントローラと通信を行う。

 しかしながら、あるコンポーネントは興味をそそる例外だ。このDLLファイル(SHA1: d433f281cf56015941a1c2cb87066ca62ea1db37Backdoor:W32/OnionDuke.Aoverpict.comとして検知)には設定データの中にハードコーディングされた別のC&Cサーバのドメインoverpict.comが含まれる。またこのコンポーネントが、別のC&CチャネルとしてTwitterを侵害し得ることを示唆する証拠も含まれる。なぜ overpict.comドメインが興味深いのか。これは元々は「John Kasai」という別名で2011年に登録された。2週という期間内に「John Kasai」はairtravelabroad.com、beijingnewsblog.net、grouptumbler.com、leveldelta.com、nasdaqblog.net、natureinhome.com、nestedmail.com、nostressjob.com、nytunion.com、oilnewsblog.com、sixsquare.net、ustradecomp.comの各ドメインも登録した。このことは非常に重要だ。なぜならleveldelta.comgrouptumbler.comの両ドメインはこれまでにMiniDukeによって使われているC&Cサーバのドメインだと特定されているからだ。これは次のことを強く示唆する。OnionDukeとMiniDukeは別々のマルウェアファミリーだが、その背後にいる人間は共有のインフラストラクチャの使用を通じたつながりがあるのだ。

A graph showing the infrastructure shared between OnionDuke and MiniDuke
OnionDukeとMiniDukeが共有するインフラストラクチャの可視化

 我々が観察したサンプルのコンパイル時のタイムスタンプや発見した日付に基づき、OnionDukeの運用者は遅くとも2013年10月の終わり以来、ダウンロードされる実行ファイルを感染させていると我々は考えている。また遅くとも2014年2月には、OnionDukeがダウンロードされる実行ファイルを書き換えることによる拡散だけでなく、海賊版のソフトウェアに含まれるトレントファイル群内の実行ファイルを感染させることによっても拡散したことを示唆する証拠もある。ただしOnionDukeファミリーは、より古いコンパイル時のタイムスタンプと次の事実から、もっとずっと古くからあるように見受けられる。埋め込まれた設定データの一部が、少なくともこれより前に3バージョン存在することを明確に示すバージョン番号4を参照しているのだ。

 調査の間、我々はOnionDukeが欧州政府機関に対する標的型攻撃に使われたことを示す強力な証拠も明らかにしてきた。感染の媒介物については、これまでのところ特定できていないのだが。興味深いことに、これは2つの非常に異なる、標的を定める戦略を示唆している。一方は「大砲で蚊を打つ」ような、書き換えたバイナリを通じて大衆を感染させる戦略で、もう一方は極めて特定の標的を狙っており、従来からAPT作戦と関連している。

 いずれにせよ、依然として大半は謎と推論で覆われているのだが、1つ確かなことがある。Torを使うことで自分を匿名化する一助となるかもしれないが、同時にあなたの背中に巨大な的を描くことになる。暗号化せずにTor(や他のもの)経由でバイナリをダウンロードするのは、まったくもって良い考えではない。Torの問題は、使用している出口ノードを誰が保守しているのか、何が彼らの動機なのかがまったく分からない点だ。VPN(Freedome VPNのような)はTorネットワーク上を経由する際にあなたの接続を暗号化するため、Torの出口ノードの保守を行っている人も、あなたのトラフィックを見たり改ざんしたりできない。

サンプル:

  •  a75995f94854dea8799650a2f4a97980b71199d2
  •  b491c14d8cfb48636f6095b7b16555e9a575d57f
  •  d433f281cf56015941a1c2cb87066ca62ea1db37

 Trojan-Dropper:W32/OnionDuke.ABackdoor:W32/OnionDuke.ABackdoor:W32/OnionDuke.Bとして検知する。

Post by — Artturi (@lehtior2)