毎年、サイバーマンデーには売上記録が更新されます。
 
米国では、一年の中で実店舗での買い物客が最も多い日が終わった後の最初の月曜日に、オンラインでのショッピングシーズンが始まります。ここでは、人混みにまみれることなく実際に店舗へ足を運ぶよりもたくさんのセール品やお得な商品を見つけることができます。
 
しかしこのシーズンが始まる来月、皆さんがプレゼントを買うかどうかに関係なく、広告主やオンラインの犯罪者は、皆さんが買い物をするものと考えるでしょう。そして、狙いが皆さんのお財布ではない場合、コンピュータやデバイスのハードドライブに保存されているプライベートの写真や動画がその対象となっている可能性があります。
 
そのため、常に疑うことを忘れずに意識してください。そしていつもと変わらない安全なオンラインショッピングを行うようにし、ストレージも常に健全な状態に保ちましょう。
 
1. 使用するシステム、ブラウザ、セキュリティソフトウェアにはパッチが適用され、保護されていることを確認しましょう。

ソフトウェアの場合、アップデートが必要です。開発者がソフトウェアのアップデートを促すのが当たり前のこととなっているため、また別のアップデートが必要になるでしょう。そのため、ご利用のOSは常に最新の状態に保ち、最新の状態に更新されているセキュリティソフトウェアを使っていることを確認してください。
 
現在、5台のPCまたはデバイス上で利用できるF-Secure SAFEプロテクションに、200GBのセキュアなクラウドストレージを無償でつけて提供しています。
 
2. ショッピングはすべて1つのブラウザで行い、Javaの利用は避けましょう。

エフセキュアのセキュリティ・アドバイザーであるショーン・サリバンは、お金の取引を伴う場合は、ショッピングおよびバンキング専用の1つのブラウザで行うようアドバイスしています。
 
「あまりに多くのタブが開き、多数のタスクが実行されているときこそが、悪意のあるリンクをクリックしてしまったり、ダウンロードしてはいけないものをダウンロードしてしまったりする瞬間なのです」と、ショーンは言います。
 
そのため、ネットサーフィンにはChromeを使用し、重要な取引などにはFirefoxを使用してください。
 
トランザクションで使用するブラウザに関係なく、Javaは無効にし、その他のブラウザも可能な限り無効にしてください。使用しなければならない特定のウェブサイトでJavaが必要な場合は、そのサイトでのみ、使用している1つのブラウザでJavaを有効にしてください。
 
3. ショッピングは信頼する店舗やサイトで行いましょう。

長い間、怪しい文法や粗末なデザインは、悪意のあるサイトやeメールを見分ける判断材料となっていましたが、犯罪者たちは絶えず、自分たちの犯罪ゲームをより巧妙なものにしています。
 
最善の対策は、皆さんがプロ意識に欠ける店舗や、トラックから取り出したステレオ装置を手当たり次第売ろうとする人を避けるように、総じて怪しいサイトには近づかないことです。
 
Google経由でのショッピングは避けましょう。信頼できるサイトへ直接アクセスし、そこで検索を行ってください。
 
4.  ショッピングはVPNやhttpsのような安全な接続で行いましょう。

Wi-Fi経由でショッピングを行う場合、信頼できるネットワークに接続しているか、またはF-Secure Freedomeのような仮想プライベートネットワークで安全性を確保していることを確認してください。Freedomeは、データを暗号化することで、皆さんのパスワードなどの個人データを保護します。また、Freedomeは、ユーザのデータを利用して法外な値段の物を売り付けようとする詐欺師や追跡者から皆さんを守ります。
 
データの転送中にその安全性を確保するため、URLが「https」で始まる安全なサイトへの接続でない限りは、個人データを入力しないでください。「https」の表記がない場合は、別のサイトへ移動してください。
 
5. オンラインショッピングはすべて1つのクレジットカードで行いましょう。

被害を最小限に抑えましょう。データが盗まれた場合、クレジットカード会社が不正を見つけてくれるかもしれません。しかし、だからと言ってホリデーシーズンにクレジットカードを使えなくなる可能性がなくなるわけではありません。
 
オンラインショッピングで使うクレジットカードを1枚だけにすることで、自分が使った額をいつでも簡単に意識することができます。
 
6. 明細書を確認しましょう。

明細書を確認していますか。自分で明細書を見て、すべての請求が自分のものであることを確認しましょう。他の誰かが確認してくれるわけではありません。
 
7. パスワードの再利用は避けましょう。

パスワードの再利用は、家や車、ボート、金庫に同じ鍵を使うようなものです。重要なアカウントのパスワードは他人に知られてはならないものであるため、一意の推測されにくいものにする必要があります。これは簡単なことではありません。そのためエフセキュアでは、パスワードマネージャの使用を推奨しています。デバイス1台であれば、無料でF-Secure KEYをご利用いただけます。
 
8. オンラインショッピングには、公表していないeメールアカウントを使用しましょう。

ログインに自分のeメールアドレスが使えるAmazonのようなサイトは便利ですが、これは同時に、皆さんのeメールアドレスを知っている人であれば誰でもログインでき、アカウントの安全性が半分損なわれているということでもあります。簡単な解決策としては、金融口座のログインに使用するような、誰にも知られていない特別なeメールアカウントを利用することです。
 
9. すべてに対してバックアップを取りましょう。

デバイスやPCに保存するものは、ハードウェアそのものよりも価値があります。というのは、これらは、決して取り戻すことができないもの、つまり「時間」を意味するからです。ホリデーシーズンの写真は、一度きりの祝い事やパーティーの思い出が詰まったものです。そのため、使用するデバイスはすべて必ず、常にバックアップを取りましょう。
 
10. 信頼できるクラウドサービスを利用しましょう。

今年報じられた一連のセレブのヌード写真に関する報道からわかるように、利用するクラウドストレージのセキュリティは極めて重要です。データをハッキングしようとする人が多ければ多いほど、皆さんのコンテンツがさらされるリスクは大きくなります。2要素認証を利用でき、皆さんのプライバシーを守るエフセキュアのyounitedのようなサービスを利用するようにしましょう。
 
良い休暇をお過ごしください。
 
サンドラ


>>原文へのリンク