この間行われたTEDxBrusselsでの講演を終えたばかりのエフセキュアの主席研究員、ミッコ・ヒッポネンがredditの「AMA(Ask Me Anything:何か質問ある?)」セッションで質問に答えました。

投稿されたすべての質問とそれに対するミッコの回答はこちらでお読みいただけます。警告:非常に長いです。ミッコのAMAには3,200件以上のコメントが投稿され、これまでのSubredditの中でも最も人気のあるスレッドの1つになりました。
 
人工知能、Tor、エドワード・スノーデンについてどう思うかという質問に対するミッコの回答を今すぐ読んでもらえるよう、私たちのお気に入りの質疑応答のうち5つを、少しだけ編集したバージョンでお届けします。
 

現在のスマートフォンはどれだけ安全で、その接続はどの程度保護されていますか? – Jadeyard
 

現在、私たちが使用しているスマホや携帯電話(およびタブレット)のオペレーティングシステムは、コンピュータのオペレーティングシステムより明らかに安全です。その主な理由は、コンピュータよりもはるかに多くの制限がかかっているためです。
 
WindowsフォンおよびiOSデバイスでは深刻なマルウェアの問題は起こっていません(ただ、それでもフィッシングのような問題についてはまだ注意する必要があります)。現実にマルウェアが存在するプラットフォームは、Androidだけです(しかし、マルウェアのほとんどは中国で発見されており、サードパーティのアプリストアからダウンロードされたものです)。
 
興味深いことに、Androidは、現実世界においてマルウェアの問題を抱える初めてのLinuxディストリビューションです。
 
ウイルスやマルウェアはいつもニュースになっていて、比較的簡単に説明できるというだけの理由で、多くの人がこれらを恐れています。個人的には、知らないうちに許可してしまうデータマイニング(つまり、Googleが入手できるデータの量)と、ソーシャルエンジニアリング形式で行われる「ハッキング」の方が怖いと思っています。一般人の目から見れば、これら2種類の脅威とその脅威レベルの違いはわかりません。何らかの被害を及ぼす可能性はどっちが高いのでしょうか。もしくは、他にもっと恐れるべきものがあるのでしょうか(政府レベルのハッッキング/攻撃)? – BadTaster
 

セキュリティの問題とプライバシーの問題という、2つの異なる問題です。
 
GoogleやFacebookといった企業は、ユーザについてできるだけ多くの情報を収集しようとすることでお金を稼いでいます。しかし、GoogleとFacebookは法を犯しているわけではなく、犯罪者ではありません。
 
セキュリティの問題は、法律を破る犯罪者や、インターネットバンキングを狙うトロイの木馬やクレジットカード情報を狙うキーロガーのように、攻撃により直接盗みを働こうしている犯罪者によって引き起こされます。
 
一般の人は、日常的にこの両方の問題に出くわします。犯罪者による攻撃に遭う方がよくないことだと思いますが、プライバシーの侵害による被害も笑い事ではありません。
 
インターネットの包括的監視も、すべての人に影響します。しかしこれらの脅威を比較することは困難です。
 
こんにちは、ミッコ!AI(人工知能)が人類に対する唯一最大の脅威だというイーロン・マスク氏の発言と考えに同意しますか? – matti80
 

イーロンは人間です。私はトニー・スタークを私のロールモデルだと常々思っていますが、現実の世界ではイーロンがロールモデルに一番近いと思っています。
 
しかも彼の言うことは正しいです。人工知能は恐ろしいものです。
 
私は、自分の生物圏により優れた知性を持つ存在を導入することは、基本的な進化上の間違いだと思います。
 
欧州刑事警察機構(Europol)のサイバー犯罪タスクフォースが最近、100以上ダークネットサーバを取り締まりましたが、このニュースは、あなたのTorに対する信頼を揺るがしましたか? – brain4narchy
 

人々は、通常のウェブを匿名で閲覧するためにTorを使用し、また、Torユーザしかアクセスできないウェブサイトを運営するために、Tor秘匿サービスを使用しています。
 
このTorの使用例はどちらも、さまざまな攻撃の標的になり得ます。他のあらゆる場所と同じで、Torにも絶対的なセキュリティは存在しません。
 
今回の取り締まりで何よりも重要だったのは、現在の法執行機関の能力を示すことだったのでは思います。
 
私は、Tor秘匿サービスのサイトにアクセスするために普段からTorを使用していますが、自分のプライバシーの保護についてはTorに頼っていません。その代わりに、VPNを使用しています。VPNは別のロケーションからの出口ノードを提供するほか、トラフィックの暗号化も行います。ただし、Torは無料のオープンソースです。ほとんどのVPNはクローズドソースであり、有料です。VPNプロバイダに依存することになるため、慎重に選択してください。当社も独自のVPN製品を持っており、私はそれを使っています。
 
もしスノーデン氏に会うことがあったら、最初に何を聞きますか? – SaPro19
 
「何を飲みますか? おごりますよ。」
 
では
 
Sandra

>>原文へのリンク