脱線話

この10年間で、車のキーは非常に複雑なものになりました。まず、電子式のドアロックが車に取り付けられ、キーはリモコンとしての機能するようになりました。それとともに、トランクの開閉やある種の警報システムといった他の機能も開発されました。また、二次的なロックメカニズムも出てきています。このメカニズムでは(上述したような)適切な鍵穴とタンブラーパターンのほかに、適切な電子署名によってはじめて車を始動することができるようになります。そのため、例えば私の車の場合、新しい鍵を作るには加工とプログラミングが必要であり、それにはおよそ300ドルもかかるのです!プログラムを追加する必要があるからと、業者は言うでしょう。しかし本当の理由は、車の鍵は皆さんにとって必要なものだからなのです。そして自分の車の種類に応じて(私の場合はレクサスです)、業者はできる限りの高値を提示してくるでしょう。鍵の回路にも「プログラミング」にも、それほどの価値はありません。これは世の中の情勢を表しています。1961年製のビュイックなら、キーは1ドルで買うことができますが、2001年製のレクサスだと、300ドルかかるのです。最新モデルでは物理的なキーが完全になくなっているため、さらに多くのコストがかかります。メーカーは、可能な限りの高値を請求するだけです。

2.   すべての場面で同じパスワードを使用しない、ということが非常に重要です。同じパスワードを使用している場合、そのうちの1つが見破られると、すべてが見破られてしまうことになります。それほど重要でないもの(パン屋さんの割引クーポンなど)には同じ簡単なパスワードを使用し、重要なもの(ミサイルの発射コードなど)には強力な、一意のパスワードを使用しているという人もいます。

3.   ペットや配偶者の名前、所有するボート、その他自分のFacebookページで見つけ出せるものに由来するパスワードを使用してはいけません。

4.   データは必ずバックアップしてください!私はすべてのデータを2つの異なる場所にバックアップしており、最も重要なデータには3つ目のバックアップも行っています。まずNAS(ネットワーク接続ストレージ)デバイスとクラウドにバックアップをとります。3つ目のバックアップ先は秘密です。何者かに自分のアカウントをハッキングされ、必要なデータを盗まれたり消去されたりするなどという事態は絶対に避けましょう。

そうは言っても、最近では認証が必要な場面が多すぎます(あなた自身を証明するための認証において、パスワードが重要だということです)。オンライン上で多くの物事を行う場合、何百ものパスワードにより識別されることになるかもしれませんが、それに対応できる人などいるのでしょうか?そんな人はいません。これはアルビン・トフラー博士が1971年、『未来の衝撃』の中で行った鮮やかな予測の一例にすぎません。




何が言いたいかというと、認証が必要な場面が多すぎると思うのです。あなたの甥の成人式の際、私は本当にイーバイトに出欠の返信を書き込むためのパスワードを取得する必要があるのでしょうか?展示会への登録情報を守るために、強力なパスワードが本当に必要なのでしょうか?新しいパスワードがますます求められるようになっていますが、それによりパスワードに対するイメージが少し悪くなってきています。しかし、たとえ100個のパスワードを把握しておく必要があるとしても、それらの管理にそれほどの労力をかける必要ありません。

エフセキュアでは、KEYというソリューションを提供しています。私は自分のデバイスすべてでKEYを使用していますが、これは本当に便利です。KEYでは、1つのマスターパスワードの下ですべてのデバイスのすべてのパスワードを同期することができます。キーは安全に暗号化されるため、インストール中に盗まれることも、クラウドから奪われることもありません。KEYを用いることで、最も重要なデータに対して新しく強力なパスワードを生成してくれます。是非試してみてください。

それではがんばってください。

David Perry

2014年10月29日、カリフォルニア州ハンティントンビーチにて

>>原文へのリンク