友人に子供が生まれたので、インターネットで出産祝いをしばらく探していると、しばらくの間、閲覧するほとんどのサイトにおむつの広告が表示される――あなたにも、このようなことが過去に起こってはいないでしょうか。

そうです。Webは気味の悪い場所とも言えます。情報機関や犯罪者だけが、インターネットでのあなたの行動をトラッキングしているのではありません。あなたのブラウザセッションには、目に見える以上に多くのことが起こっています。

たとえば、このエフセキュア セキュリティ研究所の調査によると、世界で最も人気のある100のURLのうち、実際に人がアクセスしているのはわずか15%であることがわかっています。残りの85%はサードパーティのサイトで、ブラウザセッションの背後で、ユーザが訪問したサイトからアクセスが行われています。これらのサードパーティのサイトの半数以上が、トラッキングに関連していて、インターネット上であなたのプロフィールと閲覧傾向の蓄積に一役買っています。

なぜこうしたことが行われるのでしょうか?おむつ広告の場合を例にとると、マーケティング担当者は、興味と好みに合う広告を使って、あなたを容易にターゲットにすることができるのです。少なくとも、ターゲットにしようと試みることができます。

では、どのような仕組みになっているのでしょうか?あなたは、広告が表示されたサイトを訪れると、そのサイトの広告の背後で、マーケティング業者によってトラッキングされます。1つのマーケティング業者は、その他Webサイトからなる膨大なネットワークも利用しているでしょう。ですから、そのマーケティング業者と関係する別のサイトを訪れるたびに、あなたやあなたのインターネット上での行動に関するデータがその業者に収集されていきます。このように集められたデータはすべて、あなたに関する膨大なプロフィールの一部となり、蓄積されます。

このことに少しばかり気味悪さを感じても、ご安心ください。皆さんはデジタル・プライバシーの管理を取り戻すことができます。どのサイトを訪問しようとも、簡単な方法で広告主からのトラッキングをブロックできます。昨年、エフセキュアが発売したF-Secure Freedomeを使用すれば、モバイルデバイスへのトラッキングを阻止できます(現在までにFreedomeは、全世界で900万件以上のトラッキング行為をブロックしました)。そして、さらによいニュースがあります。本日、当社はWindows PC用のFreedomeを公開いたしました。

Windows用のFreedomeは、モバイル版と同じプライバシー機能を備え、トラッカーやハッカーからユーザを保護します。また、同じVPNテクノロジーを使って、公共のWi-Fiの利用時にブラウザセッションをスヌーピングから守ります。さらに、新しく搭載されたプライベート検索機能が提供するツールにより、トラッキングされることなく検索エンジンの結果を取得できます。

スノーデン氏による告発以来、私たちは消費者として、接続しているデバイスから自分の生活で最も個人的な情報を晒すことに、いっそう注意を払うようになりました。ピュー研究所のインターネットプロジェクトによる最近の調査では、回答した成人のうち91 %が、消費者が企業による個人情報の収集と利用方法を管理できなくなっていると考えています。

インターネットを利用しているなら、ぜひWindows PC用Freedomeの無料14日間体験版をダウンロードしてください。そして、ご感想をお寄せください。

 
バナーの画像は、Filip Goc氏、flickr.comから転載許可を受けています。

>>原文へのリンク