エフセキュアは、コンテンツ・プロバイダーがユーザフレンドリーなオンライン広告に取り組むきっかけとなることを願い、広告ブロックアプリを新たにリリースしました。エフセキュアの新アプリ   F-Secure AdBlockerは、既知の広告サーバからのトラフィックをブロックし、データ使用量の節約と閲覧スピードの向上を実現する無料ツールです。

操作が簡単な無料アプリF-Secure AdBlockerは、オンライン広告主からのトラフィックをフィルター機能で選別します。広告ブロックアプリによって、オンラインパブリッシャーは今年220億ドルのコストを無駄にする見込みであると発表した最近のレポート*を受けて、広告ブロックアプリへの注目が高まっています。一方、エフセキュアラボが最近行った調査では、オンライン広告の実施が、ユーザにとって時間やデータ量の浪費という形で負担となっていることが判明しています。エフセキュアラボでは、サードパーティのトラッキングをブロックすることが、Alexaでトップサイト入りした ニュースサイトの閲覧にどのような影響を与えるかについて調べました。調査結果から、エフセキュアの Freedome VPN に搭載されているトラッキングブロック機能を使用することで、データ使用量とWebページの読み込み時間の両方を削減できる**ことが明らかになりました。

エフセキュアのセキュリティアドバイザーであるショーン・サリバンは、エフセキュアが今回行った調査は、オンライン広告への露出をユーザ自身がコントロールする必要性を示していると述べています。「ほかのタイプのメディアでは、広告を規制する様々な措置がとられています。ですから、ネットの広告をユーザ自身がコントロールする必要はないという考えは、ばかげています。例えば、テレビコマーシャルの場合、視聴者が音量を下げるのは全くOKですし、コマーシャルの過度な音量は控えるよう、規制されているケースも多いのです。デジタルメディアに広告ブロックアプリを提供することは、テレビコマーシャルの音量を下げるのと同じような手段を、ユーザに提供するだけのことなのです」

F-Secure AdBlockerは、Safariで不要な広告をブロックし、閲覧スピードの向上と帯域幅の節約を実現します。当製品はApple社がiOS 9に新たに搭載したコンテンツブロック機能に基づいており、 エフセキュアのSecurity Cloudが装備するフィルター機能を使用します。Security Cloudに保存された既知の広告サーバのリストに基づいて、リスト上の広告サーバから送信されたコンテンツを、端末のF-Secure AdBlockerがブロックする仕組みになっています。不要な広告をブロックすることによって、Webページの読み取りの際、 ユーザの携帯端末はデータ使用量を削減することができ、Webページの表示速度の向上と帯域幅の節約を実現します。

エフセキュア・ラボのデータは、トラッキングと広告ネットワークがWorld Wide Webの最も頻繁に利用される部分であり、トップ100のドメインの半数以上が広告とトラッキング専用になっています***。

F-Secure AdBlockerが意図すること、それは、デジタルパブリッシャーの収入源となる広告をネット上からなくしてしまうことではなく、ユーザに配慮したオンライン広告の取り組みを促すことだとサリバンは述べています。「ユーザがオンライン広告をブロックしたいと思うのは、注意が散漫になり閲覧スピードも遅くなる、大量の派手なバナー広告を望んでいないためです。しかし、これはユーザが広告を受け入れないというわけではありません。例えばYouTubeの映画の予告編は人気がありますし、私もオンライン広告から、Podcastやネット記事のスポンサー企業について多くのことを学んでいます。広告ブロックアプリは、オンライン広告主にとって、ユーザが無視してブロックしたい広告ではなく、ユーザが望むコンテンツを作るきっかけとして受け止められることを願っています」

F-Secure AdBlockerは、SafariやSafari Viewを使用するアプリでの不要な広告をブロックするための無料アプリです。F-Secure AdBlockerはApple社のApp Storeで入手可能で、iOS 9や ARM64(iPhone 5S およびそれ以降のモデル、iPad Mini・Retina 3およびそれ以降のモデル、iPad Airおよびそれ以降のモデル、第6世代iPod touchを含む)を搭載したApple端末で動作します。

*出典:http://blog.pagefair.com/2015/ad-blocking-report/
**出典:https://labsblog.f-secure.com/2015/09/11/freedome-tracking-protection-comparison/
**出典:9月15日から22日までの間にエフセキュア・ラボによって収集、観測されたデータ

詳細情報:  
Freedome 
F-Secure AdBlocker