あなたは大切で、非常に価値のある存在です。少なくとも、広告や顧客プロファイリングを行っている企業にとっては、そうなのです。あなたやあなたの仲間の価値が、GoogleやFacebookという巨大企業(収益は合わせて780億ドル)を動かしています。

ほとんどの方が、この価値を理解していることでしょう。しかし、それを守るために賢い選択をしている人がどれほどいるでしょうか? Facebookを利用している人なら、こうした投稿を見たことがあると思います。「Your Friday night. Tina wants to sleep. Jan destroys furniture. Aaron wakes up handcuffed. Wilhelm starts a drinking competition.(金曜の夜。ティナは眠りたい。ジャンは家具を壊す。アーロンは手錠をかけられた状態で目を覚ます。ウィルヘルムは酒飲み大会を始める)」 画像をクリックすると、nametests.comか、あなたの使っている言語で表示されるバージョンのサイトが開きます。そこに行くと、あなた自身や友人たちについて面白いことがわかるテストを作成することができます。

こうしたテストは科学的というよりは、明らかに娯楽としてのものです。ファンタジーのかけらもないということで、このサイトを責めることはできません! あなたのことを優しいと思っているのは誰? あなたは子供を何人持つことになる? 誰のためにラブソングを書くべき? あなたのぬいぐるみコレクションに入っている友人は誰? ぬいぐるみコレクション!!(笑)nametests.comでテストをすると、こうしたことが分かるのです。このサイトはSocialsweetheartsというドイツの会社が運営しており、40以上の言語で1500以上のテストがあるとのことです!

それなら、ウイルス的に広まる投稿を作成し、広告で儲けている無害なおもしろサイトというだけじゃないか、と思いますよね。しかし、どのようなことか、よく見てみましょう。テストの多くは、あなたの友人に関わるものであり、誰がどうなるのか、何をするのかといったことを明らかにします。こういう内容を提供するためには、このサイトはあなたの友人がどのような人物かを把握する必要がありますよね? ですから、あなたのFacebookアカウントと友達リストへのアクセスを要求するダイアログがポップアップしても、まったく合法なのです。待って! ここはちょっと考えてみてください。

状況を再度確認してみましょう。自分の友達リストやFacebookのウォールへのアクセスを許可し、それを差し出すことで自分自身や友人についての、自動的に生成されたジョークを入手することになります。安い買い物ですか? 私はそうは思いません。それに、友人たちに関する情報を差し出すにしても、彼らに許可を得ずに行うことになります。

Socialsweetheartsはドイツの会社で、ドイツにはプライバシーに関して厳しい法律があります。この会社がデータを悪用する技術的な機会はありますが、今回は行われていないだろうと私は思っています。しかし、これは本当に運の問題です。テストを利用した人たちのなかで、この会社の背景をチェックし、知識に基づいてこの会社を信用できると判断した人は誰もいないでしょう。あなたはしましたか?

その一方で、私たちのプライベートなデータで何十億と稼いでいる巨大企業のほぼすべてが、アメリカ大陸の会社です。ヨーロッパは完全にレースに負けています。このビジネスへの参入にドイツの企業が成功したとなれば、ある意味明るいニュースと言えるでしょう。プライバシーという点では良いニュースとは言えませんが、ヨーロッパのビジネスという観点からは良いニュースです。

ですから、nametests.comのサービスを使用していたとしても、それほど心配しないでください。しかし、あなたのデータにアクセスできるアプリの一覧を整理する良い機会だと思います。Facebookで「設定」に進み、左側のメニューにある「アプリ」を選択します。すると、あなたがアクセスを許可したアプリおよびサイトの一覧が表示されます。そのなかには、あなたのウォールに投稿を表示することができるアプリなど、明らかに合法なものも含まれています。しかし、あなたが何かの使用を停止しても、許可は残ります。許可のなかには1回限定で十分なものもありますが、それらもリスト上に残るのです。
nametests.comはこのカテゴリに属しており、消去が必要です。一覧を確認し、必要でないものは削除しましょう。意味のわからないものがある場合も、削除するほうが安全です。許可を元に戻すことはいつでも可能です。許可を取り消されたアプリから、通知が届き、新たな許可を求めてきます。

是非整理してみてください。

Micke

>>原文へのリンク