2年前、ランサムウェアについての一連のブログ記事を公開した折には、活発なランサムウェア・ファミリーは一握りしかなかった。しかしながら今年は、ランサムウェアがサイバー犯罪者達を熱狂させる最新の流行マルウェアとなった。

 そのため、我々は当社の若きTET(訳注:後述)の生徒Miroに、ランサムウェアの歴史、とりわけTeslaCryptの歴史についての短いレッスンを受けさせようと考えた。なぜならTeslaCryptは、いまだに流行っている、比較的「古い」ランサムウェアの1つだからだ。

 以下は、その彼の研究結果だ。


 TeslaCryptはランサムウェア・ファミリーに分類される。ランサムウェアが被害者のコンピュータに侵入すると、被害者のファイルを暗号化する。サイバー犯罪者たちが求めるもの、つまり金を得るまでは、暗号化したファイルはそのままだ。

 TeslaCryptは支払い方法としてBitcoinに加え、初めてPayPal My Cash Cardを追加したものの1つだ。

 TeslaCryptは通常のドキュメントや画像のファイルを暗号化するだけでなく、ビデオゲーム関連のファイルも標的にすることで知られるようになった。とりわけCall of Duty、Minecraft、League of Legends、Steamに関連付けられたファイルだ。

 これまでのところ、TeslaCryptには4つのバージョンがある。2015年2月に最初に発見され、最新のものは2016年3月に特定された。

 最初のバージョンでは、RSA-2048を用いていると称していたが、実際には暗号化方式としてAESを使用していた。暗号化されたファイルの名前には、.ECCという拡張子が付けられた。

Your presonal files are encrypted!

What happened to your files?

 TeslaCryptの2つ目のバージョン、つまりTeslaCrypt 2.0は、2015年7月辺りに出現した。同バージョンでもやはりAESを用いているのにも関わらず、RSA-2048のアルゴリズムを採用していると主張していた。暗号化されたファイルの拡張子は変更され、たとえば.VVVや.ABCといったものになった。身代金の要求も変わった。HTMLページ、テキストファイル、壁紙またはフォトギャラリー中の画像の3つの異なるフォーマットで提示される。この2つのバージョン間の違いは、文章だけでなく脅迫メッセージの外観に見て取れる。読みやすくするために、タイトルと章が追加された。新たな身代金の要求では、支払いまでの残り時間のカウントダウンも削除された。

TeslaCrypt 2 - What happened to your files?

 TeslaCrypt 3.0は2016年1月に発見された。TeslaCrypt 3.0では暗号化にRSA-4096を用いていると主張しているが、やはり依然としてAESを使用している。しかしながら、このバージョンでは暗号キー交換アルゴリズムは異なるものを使用しており、暗号を破るのが一層困難になっている。このバージョンでのもう1つの違いは、暗号化されたファイルの拡張子に.MP3、.XXX、.TTT、.MICROが使用される点だ。HTMLの脅迫メッセージはTeslaCrypt 2.0と同じだが、テキストファイルのフォーマットが以下のように多少変更になった。バージョン3.0ではGoogle Translateへのリンクが含まれており、「What does this mean」という行が削除された。

TeslaCrypt 3 - What happened to your files?

 TeslaCrypt 4.0はTeslaCryptランサムウェア・ファミリーの最新版だ。これは2016年3月前後に初お目見えした。同バージョンとそれ以前のバージョンとの最大の違いの1つは、4.0では暗号化されたファイルの拡張子に.VVVや.MP3といったものを使わないことだ。また、以前のバージョンでは、4GBを超えるファイルを暗号化する際に破損してしまうというバグがあった。最新バージョンではこのバクは修正されている。被害者のコンピュータに関するさらなる情報を探ろうと試み、犯罪者のネットワークへ情報を送信することもする。

 TeslaCrypt 4.0もやはり暗号化にRSA-4096を用いていると主張しているが、依然としてAESを使用している。身代金の要求の外観には変化はないが、TeslaCrypt 4.0と3.0で中に書かれた文章には相当な数の違いがある。たとえば3.0では「What happened to your files」と書かれているが、4.0では「What’s the matter with your file」だ。TeslaCrypt 4.0ではまた、バージョン2.0から「What does this mean」という行を戻している。

TeslaCrypt 4 - What's the matter with your files?

その他の情報源:


記述および調査:Miro Ikaheimonen


 著者によるメモ:私はフィンランドのヘルシンキにいる中学生で14歳です。エフセキュア社で5日間のTET(Tyoelamaan tutustuminen、訳注:フィンランドのインターンシップ制度)プログラムを行っている最中です。なぜ、エフセキュアを選択したのでしょうか?通信技術に興味があったのと、学校のプロジェクトでミッコ・ヒッポネンにインタビューする機会もあり、エフセキュアのマルウェアとの戦いに興味を抱くようになったためです。ここでは楽しい時間を持ち、マルウェアについての新しい内容をたくさん、特にランサムウェアとそれと戦うことについて学びました。

Miro