ウイルス対策ソフトの選定にお困りの方は多いと思います。そのため、第三者評価ということでいくつかの機関が評価結果を出しています。が、評価機関も複数あって、どの評価機関のものを信用していいかわからないというのが実情だと思います。

さらに、当然のことながら各社のマーケティングは自分たちに都合の良い結果が出ている評価を意図的に選んで使うため、結局、各社ともに「自分たちがトップ!」というグラフが出てきます。

ThirdParty_Symantec ThirdParty_Trendmicro ThirdParty_Kaspersky
第三者機関の評価・受賞暦|シマンテックストアより引用 エンドポイントセキュリティ製品(個人向け)の技術評価 | トレンドマイクロより引用 カスペルスキー製品、2015年の第三者評価機関のテストに94回参加し、60回のトップ評価を受賞 | カスペルスキーより引用

そんな中、エフセキュアブログの記事、エフセキュアブログ : AV-Comparativesによる現実世界のテスト結果は一味違います。
ThirdParty_FSecure
エフセキュアブログ : AV-Comparativesによる現実世界のテスト結果より引用

よく見るとこれは「自分たちがトップ!」というグラフではなく、あえて順位を書き出してみると、
一位:カスペルスキー
二位:トレンドマイクロ
三位:エフセキュア
となっているのです。

これは確かに信用できそうですね。