事態は驚くべき展開を迎えた。いまやBrowlockはロシア人を標的としているようだ。

 何らかの理由で、Browlockのリンクが加えられた感染サイトを訪れた不運なやつがいたとしよう。



 その感染したページで5秒経つと、以下の「ブラウザロック画面」が表示されるだろう。



 このページはどうやら非常に上手なロシア語で書かれており、ざっと翻訳すると次のようになる。

 ロシア連邦内務省(警察当局)

 [当局は]、このコンピュータが、暴力、同性愛ポルノ、小児性愛に関する題材を調べるといった違法な悪事に使用されていることを検出しました。

 こうした行為は[引用された法律]に基づき、禁止されています。この行為に対し800〜4000ルーブルの罰金が課されます。支払う意思がなければ、[引用された法律]に基づき収監されることになります。

 すでに行為はなされているため、1000ルーブルを直ちに支払う必要があります。任意のモバイル・ターミナル(これのサンプルを下に掲載)により、この罰金を支払うことができます。あるいはこの罰金の合計金額を+79054014516番という電話番号に連絡してください。支払いは12時間以内に実施しなくてはなりません。

 支払い完了後、ロック解除コードが記載された入金確認書が送られます。そのコードを下のフィールドに入力しなければなりません。支払いを行いたくない場合、刑事訴訟に取り掛かるために、不法行為に関する資料をすべて検察当局に送信します。また警官隊を居住場所に派遣します。


 上述のモバイル・ターミナルのサンプルの画像を以下に挙げる。



 ユーザがブラウザやタブを閉じようとすると、次のようになる。



 この「ブラウザロック画面」はブラウザが使用不可能であるように表示されるが、単にダイアログボックスを引き延ばしただけで、Enterキーを押すだけでブラウザが閉じる。コンピュータにもたらされる害はない。

 これまでのところChromeのみで動作するが、ロシアを含め異なる国々からアクセスがあると適切なページが読み込まれる。

 Browlockのページは現在Browsing Protectionによってブロックされる。



—————

Post by — Christine、Patricia、Dmitriy