「ナノx Freedomeコラボキャンペーン」特別インタビュー

全世界40カ国でインターネットセキュリティアプリを展開するエフセキュアが
全世界をボーダレスに活躍するナノに、新曲「Freedom Is Yours」について
また、インターネットの利用シーンやセキュリティ対策について聞いた!

IMG_2042


エフ(セキュア):ナノさん、今回はエフセキュア社とのコラボありがとうございました。

ナノ:こちらこそありがとうございました。楽しかったです!

コラボキャンペーンサイトはこちらhttp://freedome.f-secure.com/nano-jp/

エフ:さて、今日は新曲「Freedom Is Your」、コラボキャンペーンやナノさんのインターネットライフについて聞かせていただきます! まずは、エフセキュアの本社があるフィンランドについて聞かせてください。どのような印象をお持ちですか?

ナノ:行ったことはないですが、とにかく綺麗そうな場所、すごく自然が多くて、自然に囲まれて、空気が美味しそう。行ってみたい国です! あれ、公用語はなんですか? 英語は通じますか?

エフ:フィンランド語と一部地域はスウェーデン語が公用語なのですよ。でも、ほとんどの人は英語を話すので、ナノさんは、ばっちりコミュニケーションできますね。ところで、ナノさん、フィンランドで有名なキャラクターご存知ですか?

「ムーミン、アメリカで見ていました!」


ナノ:「ムーミン」かな!? ムーミンはアメリカでもアニメ放映されていて、小さい頃に見ていて馴染みがあります。昔はてっきり日本のアニメだと思っていたのですが、数年前にTVでフィンランドのアニメだと知り、驚いた記憶があります。可愛いいキャラクターですよね。

エフ:今、エフセキュアの日本のメンバーがフィンランドにいるので、ナノさんへのお土産にムーミンクッキー買ってくるように言いますね。お楽しみに。

ナノ:楽しみにしています!

「Freedomとは自分の可能性を広げてくれるもの!」


エフ:さて今回、エフセキュアのセキュリティアプリ「Freedome」のテーマソングとして素晴らしい楽曲「 Freedom Is Yours 」を提供していただいたのですが、どのようなイメージで作詞されましたか?

ナノ:「Freedom」という言葉を聞いて、その上でエフセキュアのアプリ「Freedome」を見たときに一瞬でこの4行が頭に浮かびました。

    Freedom is all that you need(自由しか必要ない)
    Freedom is taking the lead(自由は導いてくれる)
    Freedom is rising to stand(自由は進むこと)
    Freedom is there in your hand(自由は君の手の中に)


自分のもっていたFreedomという言葉のイメージとエフセキュアのイメージが120%マッチして、もうこれしかないって、これ以外は考えられないと思ったのです。だから、歌詞は一晩で書いちゃいました。このようなテーマの詩を書きたかったので非常に楽しかったです!!

エフ:ナノさんが持っているFreedomという言葉のイメージとは?

ナノ:「Freedomってなんだろう?」って考えたときにFreedomって自由という意味だけど、自分にとっては、「扉を開いてくれるもの、可能性を広げてくれるもの!」と感じています。自分自身を自由な環境に置くことで、色々な表現を行うことができ、新たな可能性が広がるというイメージかな。

エフ:セキュリティアプリのテーマソングを作詞すると聞いて堅苦しくなかったですか?

ナノ:セキュリティって「守る」ってイメージだけど、アプリが「Freedome」という前向きな名前で面白いなと思いました。自分が大切に守られているからこそ、自由が生まれ、その結果安心して、前向きに自分の可能性を広げることに向き合えるのだと思います。

「翼が生えたかのように心地よく」

エフ:レコーディングはいかがでしたでしょうか?

ナノ:すごく気持ちよかったです。翼が生えたかのように心地よく飛んでいるように歌ってました(笑)。いつもの自分の曲調と違うものにチャレンジできて楽しかったです。今回のコラボに感謝しています(笑)。今回歌ってみて、勝手な思いかもしれませんが、エフセキュアの本社があるヨーロッパの人たちも好きな曲調なんじゃないかと思っています!ヨーロッパの方々の反応いかがでしたか?

エフ:エフセキュアのメンバーはノリノリで聴いていましたよ。週末に「Freedom Is Yours」を聞いて踊ろう!と盛り上がっていました。そういえば、この楽曲をライブで披露する最初の場所もヨーロッパですね?

ナノ:5月22日のドイツ、デュッセルドルフのライブで初披露になると思います。ヨーロッパのナノ友楽しみにしてください! あっ、もちろん、日本のナノ友にも届けます!

(ドイツライブ情報:http://www.dokomi.de/en/entertainment/nano/ )

「Wi-Fiガンガン使います!」

エフ:さて、ここからはナノさんのインターネットライフについてお聞かせください。Wi-Fiはよく使用されますか?

ナノ:ガンガン使います。Wi-Fi命です

エフ:外出先でWi-Fi接続をされるときにはセキュリティ面などに注意は払いますか?

ナノ:いろいろ危険だとは聞いているので多少不安はあるのですが、でも、便利だから結局ガンガン使っています。

エフ:例えば、カフェでパスワードが必要なCafeというWi-Fiとパスワードが必要ではないCafe1というWi-Fiがあったときにどちらに接続しますか?

ナノ:Cafeのパスワードが分かっていればCafeに接続すると思いますが、パスワードを知らない場合は、Cafe1に接続すると思います。

エフ:これは現実起こっている問題なのですが、このような場合に、Cafe1というのは実は、そのカフェが用意したものではなく、悪意のある人が接続した人の通信情報を盗み見するために準備しているケースがあるのです。

ナノ:えー、すごく危険ですね。カフェでWi-Fiにつないで、Twitterとかフェイスブックしたり、いろんな情報を入力、通信したりしていますが危険ですね。でも、一般の人は、このような事は全く知らないのでは?

エフ:総務省も街中でのWi-Fi接続の危険性についてはメッセージを出しているのですが、なかなか、一般の方までそのメッセージは伝わらないですよね。

(総務省ページ:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/wi-fi.html )

ナノ:そう思います。国内でのWi-Fiの便利さはもちろん、さらに海外などでは、国内と違って、みんな通信費用も気になりますから、よりWi-Fiには期待していますよね。でも、今の話を聞くと、むやみにWi-Fiに接続すると危険ということですね。 

エフ:そうですね。そこで、それらの危険から守ってくれるのがエフセキュアの「Freedome」なんです。

ナノ:どういうことですか?

エフ:「Freedome」を使うことでインターネット通信の全てを暗号化することができます。。よって、万一盗み見されても通信の中身を見られることはなく、プライバシー情報を保護することができるようになるのです。

「実は、、Twitterアカウント乗っ取られました」

ナノ: それは安心ですね。実は1ヶ月ほど前にTwitterのアカウントが乗っ取られてしまいました。乗っ取られた後、自分のフォロワーに変な宣伝メッセージを送られてしまいました。フォロワーのみんなに迷惑かけちゃったし、自分のプライバシー情報も取られたのではないかとすごく不安になりました。その時にFreedomeがあれば防げたのかもしれませんね。

ナノ:ナノ友の中には若い子もいるし、ITが得意じゃない人もいると思うから、自分でインターネット上のセキュリティを気にすることができない人もいると思います。そのような時に、ワンタッチでセキュリティをオンにできる「Freedome」は便利だと思いました。

エフ:ありがとうございます。

「知らないWi—Fiにつないじゃダメ!」

ナノ:今回のインタビューで、街中にたくさんあるWi-Fiの中に悪意のあるWi-Fiがあるということを知りました。これは一般的にも知られた方が情報ですね。Freedomeをインストールして安心の環境を手に入れるもよし。あとは、むやみにWi-Fiに接続したらダメということですね。昔、親に「知らない人についていったらダメ」と言われたけど、今は「知らないWi-Fiにつないじゃダメ」という言葉もあるのかな?

エフ:ナノさん、そのフレーズは初めて聞きました。名言ですよ!

ナノ:じゃもう一度、ナノ友のみんな「知らない人についていったらダメ!知らないWi-Fiにつないじゃダメ!」だからね!

エフ:名言で締めていただいたところで、、ナノさん、本日は有難うございました。ドイツでのライブ、「Freedom Is Yours」を含むパフォーマンス楽しみにしています!

ナノ:楽しみに! Rock on!
 


------- 「ナノx Freedome」コラボキャンペーン実施中 -------

安心、安全なセキュリティアプリ「Freedome」をインストールしてナノの新曲「Freedom Is Yours」を聴こう! さらにナノのサイン入りFreedomeパーカーをゲットできるチャンスも!!

キャンペーンサイトはこちら→ http://freedome.f-secure.com/nano-jp/

IMG_7250